C言語を勉強するにあたって

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
チタン合金

C言語を勉強するにあたって

投稿記事 by チタン合金 » 8年前

こんにちは、つい最近再びc言語プログラムを勉強している者です。
私は、どちらかというと、ifとかforとかのプログラムでもそうなのですが、まずプログラムのしくみで覚えるタイプなのですが、
関数とかその他の難しいプログラムとなるとどう覚えていいかわかりません。
皆さんに聞くのは、大変恐縮なんですが、関数とかは、一つの関数でまとまっていないことも少なくないんですが、
関数とかの簡単な意味もよく分かっていないんですが、皆さんは、プログラムを覚える時、どのようにして覚えるのでしょうか?
初心者におすすめの覚え方とかあるのでしょうか?
丸暗記なのでしょうか?
大変乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

アバター
amehirune
記事: 181
登録日時: 10年前
住所: どっか
連絡を取る:

Re: C言語を勉強するにあたって

投稿記事 by amehirune » 8年前

とにかくプログラムを描いて、物を作っていけば覚えると思います(適当)
最初のほうは見やすさは意識しないほうがいいかもしれませんが、
ある程度ネットで調べなくても書けるようになったら、関数分けなどでレイアウトを整える、とか。
オフトピック
わからなくなったり、詰まったときはネットで調べればいいと思います
それか、ここで聞く、とか
ほら、来いよ!! 誤字や矛盾を指摘したい奴から、前に出てこいよぉおおおおおおおッ!!!
※都合により、不定期でしか現れません。即返などはできませんのでご了承ください※

チタン合金

回答ありがとうございます。
イラストも描いていらっしゃるんですね、
私もイラストは描いているので、
連絡手段あったら、交流したいなとは思いますが、無理でしょうか?
ここで言う事じゃないかもしれませんが・・。

解決にします。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 8年前

プログラミング言語を覚えるのは外国語を覚えるのと同じく楽してすぐに使えるようになるものではないです。
とにかく量をこなしましょう。

> 丸暗記なのでしょうか?

これについては全く逆ですね、学校で学ぶ教科で言えば、社会ではなく数学に近いです。
丸暗記するようなものではなく、何度も似たような問題を解いて、対応の仕方を理解していくのです。
すべてのパターンのプログラムを丸暗記なんて無理です。
それでは既存のプログラムしか作れないことになります。
最初は参考書を読み、参考書に書いてあるプログラムをコンパイルして勉強しましょう。
少しコードを自分なりに変更してどのように変わるのか確認していきましょう。
その勉強には何か月も何年もかかります。
ある程度理解したら作りたいソフトを作りながら覚えていくとモチベーションが上がって良いと思います。

チタン合金

なるほど、、管理人さん、ありがとうございました。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

覚えるというより、理解するやコツを掴むに感覚的には近いと思います。
あと論文を書くとか、マニュアルを書く、小説のプロットを書くなどにも近いでしょう。
まぁ,英単語のようにどうしても覚えなきゃいけないものもありますが、プログラミングの大半それではありません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

チタン合金

なるほどー、ありがとうございます。
とにかく自分の物になるように精進していきます。
これからもよろしくお願いします。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る