別ユーザとデータを共有したい

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ryuunosuke1018
記事: 2
登録日時: 8年前

別ユーザとデータを共有したい

投稿記事 by ryuunosuke1018 » 8年前

初めまして。

objective-cの学習を始めて1年ほどのものです。

1つ調べてもわからなかった事があるのでご教示頂けると幸いです。

今カウンターアプリ(ボタンを押すたびに数字が1ずつアップしていく)をXcode上で作成中なのですが、

このカウンターアプリ、初心者向けobjective-c学習サイトで作り方などが掲載されている事がありますが、

基本的に一人用で、一人でボタンを押してカウントしていくタイプです。

しかし、一人用ではなく、同じアプリを持った者同士でカウント数の共有をする複数人用にする事は可能でしょうか?

簡単に言えば、みんなで1つのカウントボタンを押して数字を上げていくという感じにしたいのです。

多分ネットワーク関係のプログラミングが必要になってくるとは思うのですが、調べてもいまいちよくわかりませんし、

私の調べ方も悪いのかもしれません…

開発のヒントでも構いません教えていただけると幸いです。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 別ユーザとデータを共有したい

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

P2Pという手もありますが、こちらも大変なので、インターネット上なら無料/有料のCGI/PHPなどが動作するレンタルサーバを借りるのが良いかと思います。
LAN内であれば、1つのPCをWEBサーバーにすれば他のPCからカウント値を増やしたり、値を参照したり出来ます。
PHPなど別言語の勉強やらサーバー関係の知識が必要になります。

【補足】
LAN/Wifi内であれば1台のMacやIPhoneをサーバにして、それに対してもう一台をクライアントとして動作させることも出来ますね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ryuunosuke1018
記事: 2
登録日時: 8年前

Re: 別ユーザとデータを共有したい

投稿記事 by ryuunosuke1018 » 8年前

ありがとうございます。やはりその辺の言語が必要なんですね。PHPもサーバも基礎知識しかないので悩みどころですががんばります。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る