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無題

Posted: 2008年11月06日(木) 00:27
by tmhr
最近C++のプログラムの勉強を「猫でもわかるプログラミング」を参考にはじめました。
早速本題なんですが、簡単な文字を画面に出力するプログラムなんですが


#include <iostream>

int main(void)
{
cout<<"私の名前は、××です。";
return 0;
}


こういう風にやってみたんですがビルドするときにエラーが出てしまうんです。
構文エラー : '{' が ':' の前にありません。
このようなエラーが出てしまうんです。
分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 00:41
by 組木紙織
ちゃんとC++でコンパイルしていますか?

あと、規約に沿った質問をお願いします。
(環境とか、タグとかです)

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 00:48
by tmhr
すみませんでした。
次からはちゃんとします。

Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionでコンパイルしてます。
OSはVistaです。

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 00:53
by tmhr
#include <iostream> 

int main(void) 
{ 
cout<<"私の名前は、××です。"; 
return 0; 
}

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 00:55
by tmhr
すいません
タグの練習をしただけです。
上のは

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 02:20
by psachopin
#include <iostream>
using namespace std;
int main(void)
{
    cout<<"私の名前は、××です。";
return 0;
}
と、二行目に

using namespace std;

を入れてみてください。

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 02:21
by tmhr
わかりました、やってみます。

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 02:23
by tmhr
すいません、やってみましたができませんでした。

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 02:30
by psachopin
http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc08prog.html#3
では、こちらの手順どおりに新しいプロジェクトとソースファイルを作成してから試してみてください。

先ほどの2行目も忘れずに。

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 06:18
by 組木紙織
using namespace std;
を書いていなかったというのもありますが、
一番の原因は拡張子を.cにしてCでコンパイルしたことです。
拡張子を.cppにしてC++でコンパイルするようにすれば
プロジェクトを作り直さなくてもコンパイルできるようになると思います。

Re:無題

Posted: 2008年11月06日(木) 12:22
by tmhr
上の二つの方法やってみました。
でも、ビルドエラーが出てしまいます。

Failed to load and parse the manifest.

構造体

Posted: 2008年11月15日(土) 16:07
by chunezu
質問です。
STGのボスを作ろうとボスの構造体を定義したら
>shot.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""struct Boss boss" (?boss@@3UBoss@@A)" は未解決です。
1>C:\Documents and Settings\Rio\デスクトップ\コピー ~ DP\Debug\kami.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。
というエラーが出てきました。

構造体
//ボス
typedef struct{
		int flag;
		double x,y;
}Boss;
Boss boss;
ほかの構造体でも Boss の部分を変更すると同様のエラーが出てきます。
分かる方お願いします・・・

Re:構造体

Posted: 2008年11月15日(土) 17:27
by Dixq (管理人)
これは龍神録プログラミングの館を使ったコードですか?
分割コンパイルはしていますか?
どのようなファイル構成になっているか、宣言やexternはどうなっているのか教えて下さい。

龍神録プログラミングの館にもBossを追加する部分ありますよね。
その通りに追加すればいいと思いますよ。

Re:構造体

Posted: 2008年11月15日(土) 17:39
by chunezu
龍神録を元に自分が分かりやすいように作ってあります。
kouzou は龍神録の GLOVAL と同じ意味を持っています。

Re:構造体

Posted: 2008年11月15日(土) 17:44
by Dixq (管理人)
龍神録の館と同じ構造ならこれで大丈夫なはずです。

リビルドしてみて下さい。

Re:構造体

Posted: 2008年11月16日(日) 08:31
by chunezu
無事にできました!
本当にありがとございました!