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キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示

Posted: 2015年10月28日(水) 22:55
by samusu0905
ホラーゲームを作ってる途中なんですが、ホラーゲームによくあるキャラクターとキャラクターが立つ位置が明るく表示されて、奥行きが暗く表示されるのってどう書けばいいですか?
私がやりたいことは、キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示するってことです。

Re: キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示

Posted: 2015年10月29日(木) 00:00
by samusu0905
【追加】
マップチップの定義は出来てます。
1,2=壁
0=床です。

分かりやすく言うと、ポケモンのフラッシュみたいにしたいってところです。
説明足りなくてすみませんでした。

Re: キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示

Posted: 2015年10月29日(木) 11:03
by softya(ソフト屋)
地形とキャラの上に黒一色の中心を丸く切り抜いた画面サイズより大きい画像を表示すればよいのでは?
円の境界をぼやっとさせたければアルファチャンネルでボヤけさせれば良いでしょう。

付け加えると、こういう事を自分で考えて試行錯誤するのが楽しい事なので、余程困らないかぎり人に聞かないのが自分を伸ばす最善の方法ですよ。

Re: キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示

Posted: 2015年10月29日(木) 15:10
by samusu0905
返答有難うございます。
あの申し訳ないですが、言いたいことがよく伝わりません。
地形とキャラの画像の上に画面サイズより大きい黒一色の丸い画像を表示ですか?

Re: キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示

Posted: 2015年10月29日(木) 15:22
by softya(ソフト屋)
samusu0905 さんが書きました:返答有難うございます。
あの申し訳ないですが、言いたいことがよく伝わりません。
地形とキャラの画像の上に画面サイズより大きい黒一色の丸い画像を表示ですか?
そんなに難しいことを言ったつもりはないですが、想像できませんか?
黒い1枚板の画像(画面サイズより大きい)の真ん中を円形に透明でくり抜くだけです。
使い方もなんにも難しい事はありません。地形やキャラの上にキャラと位置を合わせて描画するだけです。

Re: キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示

Posted: 2015年10月29日(木) 15:49
by samusu0905
返答有難うございます。
やっと想像つきました。
了解です。やってみます。
あと、ぼやきは必要ないので大丈夫です。

Re: キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示

Posted: 2015年10月30日(金) 13:37
by samusu0905
画像の真ん中を透明で切り抜くって言われたので、GIMPを使って切り抜いて透明にしたんですが、透明じゃなくて切り取った部分が白く表示されてます。
何かプログラム処理を書かないといけないのでしょうか?それとも画像の種類を変更したほうが良いのでしょうか?
一応、bmpを使ってます。jpg使っても同じ結果でした。

Re: キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示

Posted: 2015年10月30日(金) 13:43
by softya(ソフト屋)
アルファチャンネルが必要と書いたはずですよ。bmpでアルファチャンネルのあるのはかなり特殊で普通は使いません。
一般的にはアルファチャンネルを標準仕様で持っているpngを使いましょう。jpgは論外です。

Re: キャラクターとキャラクターの周りだけ明るく表示

Posted: 2015年10月30日(金) 13:48
by samusu0905
今pngでやったらできました。
ご迷惑おかけしました。
説明ありがとうございました。