ライセンスについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
text

ライセンスについて

投稿記事 by text » 8年前

今手元にmicrosoft officeのCD-ROMがありますが、ライセンスが通りません。
昔使っていたデスクトップ(もう廃棄処分した)PCにソフト入れっぱなししたことが原因でしょうか?
どうすればいいでしょう?CD-ROMだけが残っている状況です。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: ライセンスについて

投稿記事 by YuO » 8年前

text さんが書きました:今手元にmicrosoft officeのCD-ROMがありますが、ライセンスが通りません。
パッケージとして売られている物や,ボリュームライセンス品 (MSDN含む) であれば,電話認証のオペレータ経由でライセンス認証は通せるかと思います。
一応,ライセンス上では,追加条項 I条の第2項に
お客様が本ソフトウェアを新しいコンピューターに移管する場合は必ず、本ソフトウェアを以前のコンピューターからアンインストールする必要があります
とあるので,アンインストールしないといけないことにはなっていますが,MSのAnswersにもあるように,アンインストールはMSのライセンスシステム上での認証解除をおこなわないので,
条項通りにアンインストールをおこなっても最終的に電話によるライセンス認証が必要になる場合があります。

refs)
マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項 MICROSOFT OFFICE 2013 デスクトップ アプリケーション ソフトウェア 小売ライセンス条項
古い PC でライセンス認証した Office 2010 を新しい PC にインストールしてライセンス認証できますか? - Microsoft Answerws

text

YuOさん
電話によるライセンス認証って何で必要なんでしょうか?
それってコールセンターみたいなところに電話かけるんですか?受付の人がいてその人とやり取りするんでしょうか。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

>電話によるライセンス認証って何で必要なんでしょうか?

正式なライセンスの確認(海賊版ソフトの排除)と手間を掛けさせることで、高速に機械認証を必要とするような怪しい人たちを排除しています。

>それってコールセンターみたいなところに電話かけるんですか?受付の人がいてその人とやり取りするんでしょうか。

そうですね。
アクティベート出来ないなら他に選択肢はないので、悩む理由もないはずです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

text

softyaさんなるほど、合理的な考え方ですね。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る