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モード移行後のBGMの再生

Posted: 2015年9月20日(日) 12:17
by samusu0905
タイトルシーンからオープニングシーンに移行する際に、タイトルBGMは停止されますが、
モード移行後にオープニングBGMが再生されません。
どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?

返答お待ちしております。

Re: モード移行後のBGMの再生

Posted: 2015年9月20日(日) 16:01
by softya(ソフト屋)
>タイトルシーンからオープニングシーンに移行する際に、タイトルBGMは停止されますが、

タイトルBGMを停止するプログラムを書いてあるからでしょう。

>モード移行後にオープニングBGMが再生されません。

シーン移行後にBGMを再生するプログラムを書いていなからでしょう。

どちらもそうですが、そう言う風に動くように書かないと何も起きません。
書いてあるからBGMが止まり、書いてないからBGM再生が始まらない。
全て書いてある通りに動作しているとしか思えません。

>どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?

ライブラリも現状のプログラムコードも不明の状況では回答はできないです。
一般論では回答できないと言うことです。

Re: モード移行後のBGMの再生

Posted: 2015年9月20日(日) 16:13
by baby2478nishi
あなたが何を使っているのかわからないのですが・・。

DxLibなら、

コード:

int music1,music2;
Music1 = LoadSoundMem("*.ogg"); 
Music2 = LoadSoundMem("*1.ogg"); 

PlaySoundMem(Music1, DX_PLAYTYPE_BACK); // 背景時の曲を再生する(LOOP)
StopSoundMem(Music1);
PlaySoundMem(Music2, DX_PLAYTYPE_BACK); // GAME時の曲を再生する(LOOP)

こんなとこでしょうか。

C言語ならもう少しめんどくさいですが・・・。

Re: モード移行後のBGMの再生

Posted: 2015年9月20日(日) 17:17
by みけCAT
softya(ソフト屋) さんが書きました:>タイトルシーンからオープニングシーンに移行する際に、タイトルBGMは停止されますが、

タイトルBGMを停止するプログラムを書いてあるからでしょう。

>モード移行後にオープニングBGMが再生されません。

シーン移行後にBGMを再生するプログラムを書いていなからでしょう。
これと同様に
samusu0905 さんが書きました:どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?
移行後に別のBGMを再生する処理をかけば再生できるでしょう。

Re: モード移行後のBGMの再生

Posted: 2015年9月20日(日) 21:06
by samusu0905
返答有難うございます。
皆さんの返答でBGMをどのタイミングで再生するべきか理解できました。
タイトルBGMからオープニングBGMへの切り替えが成功しました。

有難うございます。