データベースについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
疑問を解決する休日

データベースについて

投稿記事 by 疑問を解決する休日 » 8年前

ファイルアクセス高速化のためのインデックスファイルについて質問です。インデックスファイルってのはノードとインデックスを対応させるだけのファイルで特に工夫のしようがないと思います。
つまりアルファベットの昇順、降順でインデックスを対応させているに過ぎないですよね?

アボガド 1 C:\kudamono\kudamono1
いちご 2 C:\kudamono\kudamono2
梅 3 C:\kudamonoigai\kudamonoigai1
.
.
.
.
メロン 100 C:\kudamono\kudamono20

こんな感じですよね?
こういったインデックスファイルに工夫しがいとかあるのでしょうか?この例はとても単純なイメージですが、実際のコンピュータではどういった工夫とかがされてるのか分かりやすく教えて下さい。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: データベースについて

投稿記事 by YuO » 8年前

疑問を解決する休日 さんが書きました:ファイルアクセス高速化のためのインデックスファイルについて質問です。
「ファイルアクセス高速化のためのインデックスファイル」の具体例を挙げてもらえますか。
# 通常,インデックスを使うのは検索の高速化や効率化の為ですが。

通常の話として出る「データベース」と「インデックス」に,
「ファイル」という要素は出てこないため,題名と内容の間で飛躍を感じてしまいます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る