#include <math.h>について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ムンバ

#include <math.h>について

#1

投稿記事 by ムンバ » 17年前

こんばんは。お世話になります。<(_ _)>

今、ゲームプログラミングの館の「27. ジャンプの考え方1(物理)」を勉強中です。
#include <math.h>
「27. ジャンプの考え方1(物理)」のプログラムソース内では
「sqrt関数」のみを扱うためのヘッダファイルの取り込み。
と、理解すればいいでしょうか?^^;

参考書とか参考HPを参考にさせて頂きながら
#include が、ヘッダファイルの呼び出し。
まだ、この程度の知識しかありません。(涙
よろしくお願い致します。

管理人

Re:#include <math.h>について

#2

投稿記事 by 管理人 » 17年前

そうです。
C言語はライブラリなしでは機能はすごく少ないのですが、
ライブラリをインクルードすることで使える関数が増えていき出来る事が増えていきます。
どの標準ライブラリをインクルードすると何の関数が使えるようになるかは
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/r_lib.html
こちらなどを参考にして下さい。

ムンバ

Re:#include <math.h>について

#3

投稿記事 by ムンバ » 17年前

早速な、ご解説どうもありがとう御座います。

ご紹介ページ、お気に入りに登録させて頂きました。
ありがとうございました。<(_ _)>

たかぎ

Re:#include <math.h>について

#4

投稿記事 by たかぎ » 17年前

> #include が、ヘッダファイルの呼び出し。

厳密にいうと違います。
<math.h>のような標準ヘッダは、「ヘッダ」であって「ヘッダファイル」ではありません。
すなわち、「ヘッダ」はファイルによって実現しているとは限らないのです。

ムンバ

Re:#include <math.h>について

#5

投稿記事 by ムンバ » 17年前

たかぎさん、こんばんは。

> #include が、ヘッダファイルの呼び出し。

2冊の本を読んだだけの受け売りです。(激汗
まだ何も解っていませんが、たかぎさんのご解説、頭に入れました。
そのうち「なるほど、たかぎさんがおっしゃってた事は、この事だったんだ。」
って思える日がきっと来ると思うんです。

ご解説、どうもありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る