Unity (C#) ステージデータの管理
Posted: 2015年9月07日(月) 20:27
ステージデータクラス(string ステージ名、int 最大得点、List<gameObject> 使用するprefab)
をステージ別にあらかじめ用意し別クラスからスクリプトで読み込むようにしたいと思っております。
具体的にはmanagerクラスのawakeで現在のステージを判定し任意のステージを
ステージデータクラスから読み込んで使用するようにしたいです。
今、わからない部分は
① ステージデータクラスの作成方法
- 型が違う変数をどうやって関連づけするか?
言葉では伝えづらいので図で説明しますと
stage1
|- string ステージ名1
|- int 最大得点1
|- List<gameObject> 使用するprefab1
stage2
|- string ステージ名2
|- int 最大得点2
|- List<gameObject> 使用するprefab2
といった形にしたいと思っております。
②managerクラスでのステージデータクラスの読み込み方法
最終的には以下のようにできたらと思っております。
一つのインタンス stageDataに格納
stageData.name
stageData.maxPoint
stageData.prefab[0]
といった形にできればと思っております。
大変お手数ですが、ご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Unity version : 5.1.0
をステージ別にあらかじめ用意し別クラスからスクリプトで読み込むようにしたいと思っております。
具体的にはmanagerクラスのawakeで現在のステージを判定し任意のステージを
ステージデータクラスから読み込んで使用するようにしたいです。
今、わからない部分は
① ステージデータクラスの作成方法
- 型が違う変数をどうやって関連づけするか?
言葉では伝えづらいので図で説明しますと
stage1
|- string ステージ名1
|- int 最大得点1
|- List<gameObject> 使用するprefab1
stage2
|- string ステージ名2
|- int 最大得点2
|- List<gameObject> 使用するprefab2
といった形にしたいと思っております。
②managerクラスでのステージデータクラスの読み込み方法
最終的には以下のようにできたらと思っております。
一つのインタンス stageDataに格納
stageData.name
stageData.maxPoint
stageData.prefab[0]
といった形にできればと思っております。
大変お手数ですが、ご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Unity version : 5.1.0