カプセルとボックスの衝突判定【3D】
Posted: 2015年9月06日(日) 14:52
3D TPSアクションです。
プレイヤーモデルをカプセルで、床や壁、障害物などをAABBのボックス(後々、OBB)で衝突判定させようと思っています。
例えると、マインクラフトの様なボックスを敷き詰めた空間です。
3Dでの衝突判定は初めてで ボックスとカプセル で検索してもあまりヒットしなかったので質問させて頂きました。
考え方・ソースコード・参考になるページなど、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
カプセルとボックスは、↓で表現しようと思っています。
カプセル
D3DXVECTOR3 pos1,pos2; // 線分の端
float radius; // 半径
ボックス
D3DXVECTOR3 minPos,maxPos; // 最小・最大座標
プレイヤーモデルをカプセルで、床や壁、障害物などをAABBのボックス(後々、OBB)で衝突判定させようと思っています。
例えると、マインクラフトの様なボックスを敷き詰めた空間です。
3Dでの衝突判定は初めてで ボックスとカプセル で検索してもあまりヒットしなかったので質問させて頂きました。
考え方・ソースコード・参考になるページなど、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
カプセルとボックスは、↓で表現しようと思っています。
カプセル
D3DXVECTOR3 pos1,pos2; // 線分の端
float radius; // 半径
ボックス
D3DXVECTOR3 minPos,maxPos; // 最小・最大座標