Unityでの関数参照について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
c#訓練者

Unityでの関数参照について

投稿記事 by c#訓練者 » 8年前

はじめまして。
最近、UnityでC言語や3Dモデリングを勉強し始めたばかりの者です。
簡単プログラムはチュートリアルやリファレンスを元にかけるようにはなりました。
しかし、処理や変数をダラダラかくと汚くなってしまうので、関数を使い始めたのですが
関数内の変数の参照や変更を別関数で行うにはどうすればいいのでしょうか?
例えば、test2の中でtest1のaの値を5に変えたり、aの値を参照する。
Startで呼び出したtest1の実行結果を呼び出す、変更するなどです。

コード:

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class rock: MonoBehaviour {
	void test1(){
		int a = 1;
		int b = 2;
		a += b;
		print (a);
	}

void test2(){
		int c = 3;
		int d = 4;
		int e = 5;
	}

void Start(){
		test1 ();
	}
}
unityのバージョン 5.1.1f1 64bit
OS win7 64bit
メモリ 8Gb
cpu i5 4460

hide

Re: Unityでの関数参照について

投稿記事 by hide » 8年前

その辺の考え方はC言語の範囲なので、C言語の入門書を使うといいかと思います

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

UnityでC言語は使えません。使えるのはC#でC言語とはまったくの別物です。
C#でtest1でもtest2でも参照・変更可能なのはクラスメンバ変数です。
C#の入門書を読んでもらえば書いてありますよ。

【補足】
ただ、引数や戻り値の利用を考えないプログラムはバグだらけになるので、そちらも学んでいただきです。
クラスメンバ変数の多用はバグを生み出しやすいですから。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

c#訓練者

投稿記事 by c#訓練者 » 8年前

何とか書き換え?はこれでできたようですが、参照方法はいまだに分かりません。
なぜこのようなことをしたいかというと、簡単なキャラクターのステータスの変動を1つのソースにまとめたかったからです。
例えば、関数1(経験値 HP最大値&現在値) 関数2(ダメージ処理) 関数3(回復処理) 関数4(経験値処理)
各関数で関数1を読み込んだり増減させるなど。

コード:

int a = 1;
		test2(ref a)
	}
	void test2(ref int a){
		a += 10;
	}
		test1 ();
	}
softya(ソフト屋) さんが書きました:UnityでC言語は使えません。使えるのはC#でC言語とはまったくの別物です。
C#でtest1でもtest2でも参照・変更可能なのはクラスメンバ変数です。
C#の入門書を読んでもらえば書いてありますよ。

【補足】
ただ、引数や戻り値の利用を考えないプログラムはバグだらけになるので、そちらも学んでいただきです。
クラスメンバ変数の多用はバグを生み出しやすいですから。
>>ソフト屋さん
Unityでプログラムというものをさわり始めたばかりなので、c#とc+ c++についての違いがよく分かっておりませんでしたが、
調べてみて理解できました。つでに、引数、戻り値についても調べてみたのですが、引数と戻り値というのは下のコードの関数
int test3(int x)を例にとると
(int x)はtest4のx = 10が引き渡される(引数)でreturnで帰ってくる関数の実行結果が戻り値という感じでとらえたのですが、
合っていますでしょう?

コード:

int test3(int x){
		int y = x + 10;
		return y;
	}

void test4(){
		int x = 10;
		int z;
		z = test3 (x);

}
	void Strat(){
		test4 ();
	}
この場合だと、test3の戻り値 20 引数 10 といった感じです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

refは変数を引数で参照受け渡してますので、受けた関数先で変数の値を変更できます。
が、この方法は場合によってソースコード見た時に分かりづらいので、使い方には注意が必要です。
変化するとわかりやすい方法は、戻り値と引数を使うことですね。

私が例で書いたクラスメンバ変数が使われていませんね。C#の場合フィールドと呼ぶみたいですが。
http://moeprog.web.fc2.com/School/Study ... /CS-29.htm
その他にもプロパティがありますが割愛します。勉強して下さい。
まぁ、こんな風に書けるんですがコンパイル・テストしてないのでエラーが出たらごめんなさい。

コード:

public class rock: MonoBehaviour {
	private int a,b;

test2();
        a += b;
        print (a);
    }

void test2(){
        int c = 3;
        a = c + 1;
        b = c + 4;
    }

test1 ();
    }
}
わざと分かりづらく書きましたが、ちょっと変数の変化が分かりづらいですよね。

下に書かれているソースコードの戻り値と引数の理解は、それで良いと思いますよ。
しかしながら引数と戻りの多用し過ぎはオブジェクト指向言語のC#の特性を殺しかねません。
クラス・フィールド・プロパティ・メンバ関数の程よい活用が良いプログラムへの道筋になります。
最初から考え過ぎないことと もし分かりづらいなと思ったら面倒臭がらず分かりやすく直しているとだんだんと使い方がうまくなります。
慌てずに徐々にうまく使えるようになりましょう。最初はだれでも下手です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

naohiro19
記事: 256
住所: 愛知県

投稿記事 by naohiro19 » 8年前

UnityでDLLの関数を呼び出すにはSystem.Runtime.InteropServices名前空間のDllImport属性を使います。
このサイトにあるUnManagedDllクラスを使います。
以下はWindows APIのMessageBox関数を呼び出す例です。

コード:

using System;
using System.Text;
using System.Runtime.InteropServices;
using MMFrame.Diagnostics;

public class WinAPI 
{
	private class Functions
	{
	    public delegate int MessageBox(IntPtr hwnd, string Text, string Caption, uint Type);
	}

public WinAPI(string dllPath) : base(dllPath) {}

public int MessageBox(IntPtr hwnd, string Text, string Caption, uint Type)
	{
	    return GetProcAddress<Functions.MessageBox>()(hwnd, Text, Caption, Type);
	}
}

//使う側
using(WinAPI dll = new WinAPI("User32"))
{
	dll.MessageBox(IntPtr.Zero, "テキスト","キャプション", 0x0);
}

アバター
副管理人
連絡を取る:

naohiro19 さん、ちょっと唐突に感じるので意図を説明したほうが良いと思います。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る