C言語DxLib ゲーム内メッセージ
Posted: 2015年8月13日(木) 01:41
DXライブラリでRPGの戦闘みたいなゲームを
制作していて、バトル状況を下のように表示
させたいのですが、フラグ管理が多くなって
ややこしくなるのですが、いい方法はないでしょうか?
エンターを押すと、
「自分のターン」を表示
↓
次にエンターを押すと
「自分のターン」を非表示
↓
エンターを押すと、
「敵のターン」を表示
↓
次にエンターを押すと
「敵のターン」を非表示
今はこんな風な感じでかいているんですが、
どうも上手くいきません。
なにかいい方法をおしえてください。
制作していて、バトル状況を下のように表示
させたいのですが、フラグ管理が多くなって
ややこしくなるのですが、いい方法はないでしょうか?
エンターを押すと、
「自分のターン」を表示
↓
次にエンターを押すと
「自分のターン」を非表示
↓
エンターを押すと、
「敵のターン」を表示
↓
次にエンターを押すと
「敵のターン」を非表示
//「敵のターン」メッセージ表示
void Message(){
static int rflg = 0;
static int MyTurnFlg = 1;
static int EnemyTurnFlg = 1;
if (MyTurnFlg == 1){
if (PAD_INPUT_RETURN){
if (rflg == 0){
printfDx(" 自分のターン");
}
}
else{
rflg = 0;
}
}
if (PAD_INPUT_RETURN){
if (rflg == 0){
MyTurnFlg = 0; //非表示
}
}
else{
rflg = 0;
}
if (EnemyTurnFlg == 1){
if (PAD_INPUT_RETURN){
if (rflg == 0){
printfDx(" 敵のターン");
}
}
else{
rflg = 0;
}
}
if (PAD_INPUT_RETURN){
if (rflg == 0){
EnemyTurnFlg = 0; //非表示
}
}
else{
rflg = 0;
}
}
どうも上手くいきません。
なにかいい方法をおしえてください。