教えて下さい MP3の情報について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
RICO

教えて下さい MP3の情報について

#1

投稿記事 by RICO » 8年前

初心者でお恥ずかしいのですが、
どうかお知恵をお貸しください。

MP3の更新履歴を知ることは出来るでしょうか?

MP3の作成年月日はプロパティで見れますが、
更新履歴を知りたく思っております。

何か方法をご存知の方は教えて下さい。
どうかどうかよろしくお願いいたします。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: 教えて下さい MP3の情報について

#2

投稿記事 by YuO » 8年前

MP3ファイルに限らず,ファイルの更新履歴は,わざわざ取るように作らない限り残りません。
また,MP3ファイルのタグ情報に関してと限定しても,履歴専用のフレームは存在しないため,アプリケーション専用のユーザー定義フレームとして用意する必要があります。
もちろん,そのユーザー定義フレームは標準化されていないため,自分が作成したアプリケーション以外からは無視されますが。
オフトピック
一応,知らないフレームを残すかどうかについてはフレームヘッダに情報が存在するため,その情報をちゃんと見てくれれば,変更時に残す・残さないを作者側の要請に従って決めてくれます
ユーザー側の代替手段としては,Time Machine (OS X)やFile History (Windows, 8~)などを使ってバックアップによる履歴を作る,
git等を使ってバージョン管理を行う (gitはバイナリファイルについて,テキストファイルほど管理が得意ではないですが),などの方法があります。

RICO

Re: 教えて下さい MP3の情報について

#3

投稿記事 by RICO » 8年前

YuO 様

ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
初心者の私にもわかりやすく教えて頂き
本当に助かりました。ありがとうございました。

RICO

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る