下記のようなパズルゲームのクリア判定を研究しております。
https://itunes.apple.com/jp/app/rop/id970421850?mt=8
こちらは下のヘックスの移動できるオブジェクトだけ移動させて、
画面の上にある図形を、作っていくものとなります。
こちらとは少し違うのですが、ヘックスではなく
四角形の配列で同じような判定をしたいと考えております。
0→なにもなし
1~→書き順
みたいに管理して実装してみたのですが、
クリア判定が想像出来ません。
同じ場所に数値があったとしても、書き順によってクリアできるかが変わってしまいます。
また、番号が一致していなくても、書き順が正しかったらクリアできます。
以下のような場合はクリアになりません。
// 砂時計のような図形をイメージ
1,0,0,2
0,0,0,0
0,0,0,0
3,0,0,4
// 四角形
1,0,0,2
0,0,0,0
0,0,0,0
4,0,0,3
これだけでなく、仮に途中に変な数値が入っていてもクリア判定になることになります。
かなりわかりにくいのですが、下記AでもBでもクリアとしたいです。
// A:砂時計のような図形をイメージ
1,0,0,2
0,5,0,0
0,0,0,0
3,0,0,4
// B:砂時計のような図形をイメージ
1,0,0,2
0,0,0,0
0,3,0,0
4,0,0,5
こういったロジックってどうなっているのでしょうか?
ステージによってはオブジェクトが2つあることもあり、
管理の方法などお分かりになる方がおりましたら
アドバイス頂けないでしょうか。
パズルゲームのクリア判定ロジックについて
Re: パズルゲームのクリア判定ロジックについて
位置の情報を持つ点の構造体と
端の2点がどの点かという情報を持つ線分の構造体を使って
ここまでできましたが判定はよくわからないですね。
ライブラリはDXライブラリを使っています。 1.全ての見本の線分がいくつかの線分で表現されていること
2.線分がすべて見本の線分の内部に含まれていること
この2つの条件を両方満たしていればクリアとみなしてよいのではないかと思っています。
端の2点がどの点かという情報を持つ線分の構造体を使って
ここまでできましたが判定はよくわからないですね。
ライブラリはDXライブラリを使っています。 1.全ての見本の線分がいくつかの線分で表現されていること
2.線分がすべて見本の線分の内部に含まれていること
この2つの条件を両方満たしていればクリアとみなしてよいのではないかと思っています。
Re: パズルゲームのクリア判定ロジックについて
上に書いた条件での判定を実装してみました。
[youtube][/youtube]
[youtube][/youtube]
Re: パズルゲームのクリア判定ロジックについて
Tatu様
動画凄いですね!!ご想定の通りの処理です・・・。
こういう感じのを作りたいのですが、処理がわからなくて。。。
土日仕事の代休が明日からもらえるので、色々と試してみます。
動画凄いですね!!ご想定の通りの処理です・・・。
こういう感じのを作りたいのですが、処理がわからなくて。。。
土日仕事の代休が明日からもらえるので、色々と試してみます。