DXlibでの3Dアニメーションの再生について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
E4

DXlibでの3Dアニメーションの再生について

投稿記事 by E4 » 8年前

初めまして。
僕はコンピュータに疎く、あまり掲示板などは利用しないのですが、
どうしても質問したいことがあるのでトピックを立たせていただきました。

現在僕は、c++の勉強の為、DXlibを使って3Dゲームを作成しています。
作っているうちに、3Dモデルを自作してみたいと思ってきたので、
入門サイトを見ながら頑張ってblenderで色々と作ってみました。
そしてそれらをxファイルで書き出したところ、ちゃんと表示することが出来ました。
なので、次はアニメーションを作ろうと思いました。

ここで本題です。
blenderでアクションをいくつか作ってから再びxファイルに書き出し、DXlibModelViewerでアニメーションを確認しました。
すると、再生中、ボーンが回転に合わせて謎の拡縮を繰り返します。
例えば、キャラクターの頭を左右に揺らすアニメーションを再生したとすると、頭のボーンが角度を変えると共にひたすら拡縮を繰り返します。
この原因はなんなのでしょうか?そして、解決方法はありますでしょうか?

使用しているOSはwindow8です。
3Dのモデルを作ったのはblenderの2.74?だと思います。
DXlibの3.14に入っていたDXlibModelViewerで確認しました。

最初に書いた通り、僕はもともとコンピュータに疎く、現在勉強中の身です。
わからないことだらけで理解が遅く、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
どうかよろしくお願いいたします。

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る