龍神録プログラミングについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Alice.

龍神録プログラミングについて

#1

投稿記事 by Alice. » 4年前

調べても分からないことがあるので、質問させて頂きます。
龍神録についてですが、例えば50章のmain.cppに
#include "../include/GV.h"
と書いてあると思うのですが、../include/とはどういうことでしょうか?
#include "GV.h"
ではダメなのでしょうか?
変な質問だとは思いますが、よろしくお願いします…

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 9年前
住所: 北海道

Re: 龍神録プログラミングについて

#2

投稿記事 by Tatu » 4年前

#include "../include/GV.h"
とはひとつ前のフォルダ(mydat)にあるincludeフォルダの中のGV.hというファイルをインクルードするという意味です。

龍神録プログラミングの館のプロジェクトは
cppファイルはsourceフォルダ、hファイルはincludeフォルダと別のフォルダに分けてあるのでそう書く必要があります。

cppファイルとhファイルを同じフォルダに置いてあるのであれば
#include "GV.h"
と書くことになります。

Alice.

Re: 龍神録プログラミングについて

#3

投稿記事 by Alice. » 4年前

なるほど!
理解できました!
ありがとうございますm(_ _)m

ISLe()

Re: 龍神録プログラミングについて

#4

投稿記事 by ISLe() » 4年前

#include "../include/GV.h"
ではダメな理由ならあります。

ソースコードで相対パスを使うとディレクトリ構成が固定化されてしまいます。
基準ディレクトリの指定はコンパイルオプション(プロジェクト設定)で行うべきです。

ソースコードの中では
#include "GV.h"
と書いて
プロジェクト設定の追加のインクルードパスに
../include/
を加えていれば
最新のDXライブラリを使いたいと思ったとき、
公式サイトの説明通りにDXライブラリを展開したら
プロジェクト設定の追加のインクルードパスを
../include/
から
C:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
に一箇所変えるだけで済みます。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 9年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: 龍神録プログラミングについて

#5

投稿記事 by Dixq (管理人) » 4年前

Ver 3.04dって古すぎますね・・。定期的に更新しなければ。

アバター
みけCAT
記事: 6227
登録日時: 9年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: 龍神録プログラミングについて

#6

投稿記事 by みけCAT » 4年前

ISLe() さんが書きました:ソースコードの中では
#include "GV.h"
と書いて
プロジェクト設定の追加のインクルードパスに
../include/
を加えていれば
最新のDXライブラリを使いたいと思ったとき、
公式サイトの説明通りにDXライブラリを展開したら
プロジェクト設定の追加のインクルードパスを
../include/
から
C:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
に一箇所変えるだけで済みます。
GV.hは龍神録独自のヘッダであり、DXライブラリには含まれないはずです。
したがって、#include "GV.h"と書いてプロジェクト設定の追加のインクルードパスから../include/を外すと、ディレクトリ構成を変えなければGV.hが見つからず、コンパイルエラーになる可能性が高いです。
よって、この記述は誤りだと思います。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Alice.

Re: 龍神録プログラミングについて

#7

投稿記事 by Alice. » 4年前

皆さんありがとうございます!

ISLe()

Re: 龍神録プログラミングについて

#8

投稿記事 by ISLe() » 4年前

みけCAT さんが書きました:GV.hは龍神録独自のヘッダであり、DXライブラリには含まれないはずです。
したがって、#include "GV.h"と書いてプロジェクト設定の追加のインクルードパスから../include/を外すと、ディレクトリ構成を変えなければGV.hが見つからず、コンパイルエラーになる可能性が高いです。
よって、この記述は誤りだと思います。
あー確かにそうですね。

#そもそも..をパスに含めるから面倒くさいことになるんですよ。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る