C言語 2D 迷路 スクロールについて
Posted: 2015年7月07日(火) 21:51
DXライブラリを使用していて、迷路を作っているのですが
なかなか上下左右のスクロールができません><
画面サイズは640 * 480で真ん中に主人公プレイヤーが常に表示されるようにしたいです。
コードを見やすくするようにコードタブ?をつけたのですが、あっているでしょうか?
見にくかったらすみません。
あとスクロール関係をネットで探してやってみましたが、出来ませんでした。
おそらく、スクロールする考え方が分かってないんだと思います。。。
[code]
#include "DxLib.h"
#define MAP_DOTSIZE 32
#define MAP_HEIGHT 34
#define MAP_WIDTH 40
//関数プロトタイプ宣言
void DrawGameTitle();
void DrawGameMain();
void DrawGamClear();
void DrawGameOver();
void GameDraw2();
void GameDraw3();
//ゲーム状態----------------------------
enum GameState{
GAME_TITLE,GAME_MAIN,
GAME_CLEAR,GAME_OVER
};
GameState g_gamestate = GAME_TITLE;
//グローバル変数------------------------
int chip[4];
int PlayerX, PlayerY;//プレイヤーの位置
int MoveX, MoveY;
int MoveCounter;
int ex = 18, ey = 13;
int g1x, g1y;//ゴールの位置1
//画像を読み込み変数--------------------
int player,enemy, goal;
//文字表示変数--------------------------
int g_largefont;
int map2[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH] = {
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 3, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 3, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 2, 1, 1, 1, 2, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
};
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
ChangeWindowMode(TRUE);
DxLib_Init();
SetGraphMode(640, 480, 32);
//SetGraphMode(1280, 964, 32);
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
g_largefont = CreateFontToHandle("メイリオ", 90, -1, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING);
player = LoadGraph("media//player11.png");
enemy = LoadGraph("media//enemy.png");
goal = LoadGraph("media//goal.png");
LoadDivGraph("media//chip.png", 4, 4, 1, 32, 32, chip);
while (!ProcessMessage()) {
ClearDrawScreen();
switch (g_gamestate){
case GAME_TITLE:
DrawGameTitle();
break;
case GAME_MAIN:
DrawGameMain();
break;
case GAME_CLEAR:
break;
case GAME_OVER:
break;
}
ScreenFlip();
WaitTimer(100);
}
DxLib_End();
return 0;
}
//マップ2の描画-----------------------------------------------------------------------
void GameDraw2(){
g1x = 16, g1y = 17;//ゴールの位置1
for (int y = 0; y < MAP_HEIGHT; y++) {
for (int x = 0; x < MAP_WIDTH; x++) {
DrawGraph(x * MAP_DOTSIZE, y * MAP_DOTSIZE, chip[map2[y][x]], FALSE);
}
}
DrawGraph(PlayerX * MAP_DOTSIZE, PlayerY * MAP_DOTSIZE, player, FALSE);
DrawGraph(ex * MAP_DOTSIZE, ey * MAP_DOTSIZE, enemy, FALSE);
}
//タイトル画面の描画------------------------------------------------------------------
void DrawGameTitle(){
DrawBox(0, 0, 800, 600, GetColor(255, 255, 255), true);
if (g_gamestate == GAME_TITLE && CheckHitKey(KEY_INPUT_E) == 1){ } //まだできていない----タイトル画面から閉じる------------------
int key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RETURN) == 1){ g_gamestate = GAME_MAIN; }
}
//ゲームメイン画面の描画--------------------------------------------------------------
void DrawGameMain(){
//ゲーム中断
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_E) == 1){
g_gamestate = GAME_TITLE;
}
int kx = PlayerX, ky = PlayerY;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT)) kx--;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT)) kx++;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_UP)) ky--;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_DOWN)) ky++;
if (map2[ky][kx] != 1) {
PlayerX = kx;
PlayerY = ky;
}
GameDraw2();
}
[/code]
なかなか上下左右のスクロールができません><
画面サイズは640 * 480で真ん中に主人公プレイヤーが常に表示されるようにしたいです。
コードを見やすくするようにコードタブ?をつけたのですが、あっているでしょうか?
見にくかったらすみません。
あとスクロール関係をネットで探してやってみましたが、出来ませんでした。
おそらく、スクロールする考え方が分かってないんだと思います。。。
[code]
#include "DxLib.h"
#define MAP_DOTSIZE 32
#define MAP_HEIGHT 34
#define MAP_WIDTH 40
//関数プロトタイプ宣言
void DrawGameTitle();
void DrawGameMain();
void DrawGamClear();
void DrawGameOver();
void GameDraw2();
void GameDraw3();
//ゲーム状態----------------------------
enum GameState{
GAME_TITLE,GAME_MAIN,
GAME_CLEAR,GAME_OVER
};
GameState g_gamestate = GAME_TITLE;
//グローバル変数------------------------
int chip[4];
int PlayerX, PlayerY;//プレイヤーの位置
int MoveX, MoveY;
int MoveCounter;
int ex = 18, ey = 13;
int g1x, g1y;//ゴールの位置1
//画像を読み込み変数--------------------
int player,enemy, goal;
//文字表示変数--------------------------
int g_largefont;
int map2[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH] = {
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 3, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 3, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 2, 1, 1, 1, 2, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
};
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
ChangeWindowMode(TRUE);
DxLib_Init();
SetGraphMode(640, 480, 32);
//SetGraphMode(1280, 964, 32);
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
g_largefont = CreateFontToHandle("メイリオ", 90, -1, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING);
player = LoadGraph("media//player11.png");
enemy = LoadGraph("media//enemy.png");
goal = LoadGraph("media//goal.png");
LoadDivGraph("media//chip.png", 4, 4, 1, 32, 32, chip);
while (!ProcessMessage()) {
ClearDrawScreen();
switch (g_gamestate){
case GAME_TITLE:
DrawGameTitle();
break;
case GAME_MAIN:
DrawGameMain();
break;
case GAME_CLEAR:
break;
case GAME_OVER:
break;
}
ScreenFlip();
WaitTimer(100);
}
DxLib_End();
return 0;
}
//マップ2の描画-----------------------------------------------------------------------
void GameDraw2(){
g1x = 16, g1y = 17;//ゴールの位置1
for (int y = 0; y < MAP_HEIGHT; y++) {
for (int x = 0; x < MAP_WIDTH; x++) {
DrawGraph(x * MAP_DOTSIZE, y * MAP_DOTSIZE, chip[map2[y][x]], FALSE);
}
}
DrawGraph(PlayerX * MAP_DOTSIZE, PlayerY * MAP_DOTSIZE, player, FALSE);
DrawGraph(ex * MAP_DOTSIZE, ey * MAP_DOTSIZE, enemy, FALSE);
}
//タイトル画面の描画------------------------------------------------------------------
void DrawGameTitle(){
DrawBox(0, 0, 800, 600, GetColor(255, 255, 255), true);
if (g_gamestate == GAME_TITLE && CheckHitKey(KEY_INPUT_E) == 1){ } //まだできていない----タイトル画面から閉じる------------------
int key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RETURN) == 1){ g_gamestate = GAME_MAIN; }
}
//ゲームメイン画面の描画--------------------------------------------------------------
void DrawGameMain(){
//ゲーム中断
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_E) == 1){
g_gamestate = GAME_TITLE;
}
int kx = PlayerX, ky = PlayerY;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT)) kx--;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT)) kx++;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_UP)) ky--;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_DOWN)) ky++;
if (map2[ky][kx] != 1) {
PlayerX = kx;
PlayerY = ky;
}
GameDraw2();
}
[/code]