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DXライブラリを仮想マシンでも動かしたい

Posted: 2015年6月29日(月) 04:00
by HDD
仮想マシン(Virtualbox,VMware)でDXライブラリを動かすとクロック周波数?が高すぎてゲームのスピードが速すぎて遊ぶこともままならないし、制作することも難しいです。
どうしたら正常なスピードで出来るのでしょうか?
ホストはmac os Yosemite 仮想マシンはWindows7ultimateです。

また、ホストのmacでwineを導入して動かすとスピードは正常ですが、表示がおかしく、画面切り替えで表示が消えたりするなどの問題もあります。元々windows向けにDXライブラリは作られたので無理があるかもしれませんが、こちらもどうしたら動かすことが出来ますか?

2つありますがよろしくお願いします。

Re: DXライブラリを仮想マシンでも動かしたい

Posted: 2015年6月29日(月) 14:19
by softya(ソフト屋)
仮想PCでは実験してませんが、モニタの垂直同期信号が得られないのがタイミングが正しくない原因だと思われます。
自分でFPS制御を行ってみてはどうでしょうか?
wineに関しては、ほぼ無理だと思います。

あるいは、MacでもSDLを使うとか、Cocos2d-x(C++)などC系でゲーム開発する手段は幾つかあります。

Re: DXライブラリを仮想マシンでも動かしたい

Posted: 2015年6月29日(月) 16:20
by HDD
http://dixq.net/g/03_14.html
こちらを参考にしたら、FPS制御できるようになりました。

Wineに関してはSDLでゲーム開発してみることを検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

Re: DXライブラリを仮想マシンでも動かしたい

Posted: 2015年6月29日(月) 16:39
by softya(ソフト屋)
勘違されているといけないので、SDLやCocos2d-x(C++)を使う場合は、WindowsエミュレートではなくMacのネイティブで動作させる事を意味します。
当然、MACの持つ性能を全て引き出せます。
マイクロソフトのDirectXではなく、Windows/Linux/Macで動作するグラフィックAPIであるOpenGLを使うことでネイティブに2D/3D描画をさせることになる訳です。
ちなみにCocos2d-xで開発したものは、AppleのMacアプリのストア審査も通りますし、Windows/Linux向けにコンパイルすれば同じコードでWindows/Linuxで動きます。ほぼ同じコードでAndroid/iPhoneゲームも開発(端末固有機能は別途実装)できます。配布する都合を考えると大変有利です。