ニコニコ動画でタグ別にランダムで動画を1つ決めるJavascriptのプログラムを作りたい

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
HDD
記事: 11
登録日時: 9年前

ニコニコ動画でタグ別にランダムで動画を1つ決めるJavascriptのプログラムを作りたい

#1

投稿記事 by HDD » 8年前

私は、Webサイトでニコニコ動画の動画をランダムに動画を1つ決めてその動画のURLに飛ぶようなWebアプリケーションを作っています。

Webサイトでニコニコ動画の全動画からランダムに動画を1つ決めて、(sm⚪︎⚪︎⚪︎の「ID」をランダムに1つ決める)ボタンをクリックすることでその動画のURLに飛ぶことが出来るWebアプリケーションは作ることはできました。

今度は「タグ別」でランダムに動画を1つ決めるということをしたいです。例えば「ゲーム」というタグがあったとすると、ゲームというタグがついた全動画の中からランダムに動画を1つ決めて、ボタンをクリックすることでその動画のページに飛ぶことが出来るものをつくりたいのですが、作ろうにも作り方が不明確な状態です。

私は、そのことについて調べて、ニコニコ動画はAPIが公開されてはいるが、タグで検索した全動画の情報(特に、タグにあるものでsm⚪︎⚪︎⚪︎という「ID」がすべてわかればいい)がわかるというものもなく、ニコニコ動画の検索結果のXMLでは検索結果の1つのページの中にある動画の情報はわかるのですが、例えば「ゲーム」だったり、「アニメ」タグだったりと非常に動画の数の多いタグに対しては1つのページにはとても入りきらず、ほんの一部分の動画しか情報を取得することしかできません。

私の知識不足、調べ不足はあるとは思いますが、どのようにすれば制作することが出来るのでしょうか?
「この情報をもとに作っていけばいいよ!」と少しでも力になれる意見や「作ることはできない」とはっきり言ってもらっても構いません。

プログラム言語はJavascriptで作ろうと思っています。回答宜しくお願いします。

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る