タブレットでの日本語入力インタフェース

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
march3
記事: 7
登録日時: 9年前

タブレットでの日本語入力インタフェース

投稿記事 by march3 » 9年前

お世話になります。

これまでパソコンで動作することを前提に作ったアプリケーションがあるのですが、
これをタブレットに移植しようと考えています。

が、これまでマウスとキーボードが前提の入力デバイスとしてUIが設計されているため、
そのままタブレットから使おうとすると、どうしても操作しづらい箇所があります。

特に困っているのが日本語入力で、
通常であればタブレットで動作するOS標準のソフトウェアキーボードを利用するかと思うのですが、
このソフトウェアキーボードは、画面の大半を圧迫する上、
物理的なキーボードに比べ入力速度が極端に落ちるため、
理想的な日本語入力手段とは呼べない気がしてなりません。

とはいえ、どんなインタフェースが理想か、と言われると思いつかず、
もし、これまでにタブレットで動くアプリ開発をされた方がいるのであれば、
アドバイスを頂きたく投稿させていただいた次第です。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: タブレットでの日本語入力インタフェース

投稿記事 by h2so5 » 9年前

どういった回答を期待しているのかがよくわかりません。
仮により理想的な入力手段があったとして、それがOS標準になっていないのはどういう理由なんでしょう。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: タブレットでの日本語入力インタフェース

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

iPhoneやiPadやAndroidなどのスマホ/タブレットで行われている数々の入力にヒントがないなら、それを超えるものは思いつけません。
日本語入力は何年も企業が研究してきて、結果ああいう具合ですから。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る