cocos2dxについて

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ぼぼ

cocos2dxについて

#1

投稿記事 by ぼぼ » 9年前

こんにちは。C言語は全くの素人でJavaのWEB系をながくやっているものです。

ゲームには以前から興味があり、ADT、Object-Cなどプラットフォームの互換性の問題がなかなか解決されないので躊躇していたのですが、最近cocos2dxの存在を知り、書籍の購入やセミナーなどに参加しています。

ただ、cocos2dx関連の動きが早いせいか、参考書(2014年発刊ですが)に載っている通りに開発環境の構築やIDEの設定手順に辿り着けません。
また、セミナーでは、cocos2dxに参加したつもりがcocos2d-JSと言う新しい互換性の開発手法(JSをCにcocos側で変換するだけの仕組みのようですが)、やHPにLua(ぐぐるとこれもC+とは違う言語のような?)のIDEがダウンロードされたりと、cocos2dxと言う世界、全体像が見えなくて困ってます。

開発環境などは上記のLuaで一通り簡潔に設定ができ、ここからはじめたいのですが、それらしい書籍も見つからず、どこから手をつけていいか分からない状況です。
実際に私のやりたい事は2D系のゲームをiOS,Android用に作る。と言うゴールですが、この機にC+をじっくり勉強できたらとJSやHTMLのIFとしての言語ではなく、プレーンなcocos2dx(C+)に触れたいと思っています。

初心者がとっつきやすい環境から基本的なアプリの開発からビルド、リリースまで紹介してるページ、書籍、セミナー等ありましたらご紹介頂ければ幸いです。
(また、それはブラウザゲームのレスポンスの悪さに絶望し、ネイティブアプリに救いを求め、C+に辿り着いたので、もっと動作が軽快な言語、、cocos2dxのようなマルチプラットフォーム対応のような技術があれば、ご紹介頂ければ幸いです。)

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Re: cocos2dxについて

#2

投稿記事 by h2so5 » 9年前

公式Wikiのチュートリアルはどうでしょうか?
http://www.cocos2d-x.org/wiki/Getting_S ... _Cocos2d-x

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Re: cocos2dxについて

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

C++ですね。C+と書くと検索にも引っかからない場合がありますので注意してください。C言語をインクリメントしたと言うニュアンスがあります。
Cocos2d-xの環境構築難易度は高く私も3日ほどハマリました。最新の3.4/3.5はまだ入れていないので情報が誤りが有ったらすいません。
ここのサイトが最終的に参考になりました。
http://wiki.xsqi.net/index.php?%A5%D7%A ... 9%BD%C3%DB

なお、LuaIDE(Code IDE)版ではC++で開発できませんでした。3.2で試した時の話です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: cocos2dxについて

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

ついにで、slideshareには参考になりそうなスライドはちらほらあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ぼぼ

Re: cocos2dxについて

#5

投稿記事 by ぼぼ » 9年前

みなさま

色々な情報ありがとうございます。
C++なんですね。JSなど言語の互換性を吸収してくれるのはありがたいですが、やっぱり本道が欲しいです。

互換によるバグも出てくるでしょうし、マルチプラットフォーム、Android&iPhoneアプリが作れるってだけで充分魅力的です。
あとは開発者が勉強しなさいってスタンスで良いかと思うのですが。

色々ぐぐりながら開発環境も構築していたのですが、それがluaIDEだったり、eclipseプラグインだったり、混乱します。
その言語によってもサンプルソースも変わってくるんでしょうね。。

ご紹介頂いたチュートリアルからやってみたいと思います。また一から構築か・・。結構、エネルギーいるんですよね。

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Re: cocos2dxについて

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

公式チュートリアルがだいぶ古い(1年前)ので要注意です。
バージョンアップに注力しすぎて公式ドキュメントwikiは遅れ気味です。Programmers Guideも半年遅れぐらい。API Referenceは最新です。

>結構、エネルギーいるんですよね。

実はMacの方が環境設定が簡単らしいです。
なお、開発中のメインはWindowsにしないとAndroidはビルドが長いので死にそうです。
と言うことで開発環境のメインとしてVisualStudioを用意してください。VisualStudio2013Communityがお勧めです。
Eclipseでのビルド=Androidは時々テストする程度で良いです。
私はEclipseはPleiades All in One を使ってADTは別途ダウンロードして導入しました。
EclipseがAndroidSDKに同行されなくなったので、これしか手は無さそうです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ぼぼ

Re: cocos2dxについて

#7

投稿記事 by ぼぼ » 9年前

ありがとうございます。確認が遅れまして申し訳ありません。

cocos2dxは本当に分かりづらいですね。
言語うんぬんの話ではなく、あちこちの言語のIFを提供しているからか、
検索しても同じcocosでももう古いとか、違う言語とか、頭がこんがらがっていきそうです。

何かサンプルを元にじっくりソースを追いたいんですけど、良いサンプルはあるのでしょうか?
また、言語(同じcocos)やバージョンによって対応不可となると気分が滅入ります。

(なんか、言語としてまとまっていないイメージ。Javaから流れてきた者としてはびっくりです。
昔のバージョンとの互換性、は保障しなくて良いのって?それって保守がとめどなく大変だと思うのですが。
ゲーム系などC++の現場には入った事が無いので、常識がないのですが、そんなものなのでしょうか?)

cocos2dxの本道を学べる良いサイト(ゲーム系のサンプルが豊富な所だと助かります)、書籍などありますでしょうか?
この一冊の通り、進めれば、一通りの事はできるような。。高望みでしょうか?

>softya(ソフト屋)さん
ありがとうございます。Macは購入も考えていますが、基本はAndroidメインで考えており、動作確認などもこれを対象にしたいと思ってます。
ADTは前少し使っていたので、抵抗はないのですが、やっぱりエミュレータ部はいつまでたっても改善されませんね。
(直接、実機でデバッグするとそれなりに軽快になりますが。。)

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Re: cocos2dxについて

#8

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

ぼぼ さんが書きました: cocos2dxは本当に分かりづらいですね。
言語うんぬんの話ではなく、あちこちの言語のIFを提供しているからか、
検索しても同じcocosでももう古いとか、違う言語とか、頭がこんがらがっていきそうです。
系譜をちゃんと理解すべきですね。
まずMac版のCocos2Dがあって、これが大本です。
これはObjective-Cで作られているので、MacのCocoaフレームワークの影響が大きいです。
現在はCocos2D-Swiftに変わっています。
さて、Cocos2d-xはこのCocos2Dから派生したプロジェクトですが今では別物に分岐しています。
Cocos2d-x 2.x系は名前など影響が色濃く残っていたのですが、Cocos2d-x 3.0から完全に別なものになりました。
サイトなどの情報でも検索すると混じって出てくるので、ちゃんと見極めながらやる必要があります。
※ cocosで検索するのは最悪ですよ。

なお、Cocos2d-xのLua言語やjavascriptの情報は日本で少ないはずです。
ぼぼ さんが書きました: 何かサンプルを元にじっくりソースを追いたいんですけど、良いサンプルはあるのでしょうか?
また、言語(同じcocos)やバージョンによって対応不可となると気分が滅入ります。
すいません。サイトの情報と直接Cococs2d-xのソースコード見ながらやっているので書籍は分かりません。
あまり良いサンプルも見た記憶がありません。私の場合概要が分かれば良いので詳しいサンプルを必要としなかったので。
ぼぼ さんが書きました: (なんか、言語としてまとまっていないイメージ。Javaから流れてきた者としてはびっくりです。
昔のバージョンとの互換性、は保障しなくて良いのって?それって保守がとめどなく大変だと思うのですが。
ゲーム系などC++の現場には入った事が無いので、常識がないのですが、そんなものなのでしょうか?)
言語とフレームワークをごっちゃにしてはいけません。
C++やゲームのせいじゃないです。発展が急速なライブラリのせいです。
Cococs2d-xのスタッフが発展性を優先している(過去に振り回されない)と思われます。
まぁ、Java言語のAndroidのAPIも相当ごちゃごちゃしてますけどね。
AndroidSDKバージョンアップの度にトラブります。
逆にVC++のMFC(Windowsのフレームワーク)なんか、ここ15年近く追加はあるけど大きな変化はありません。

Cocos2d-xの場合はバージョンアップは必須ではないので、複数バージョンの共存も考えましょう。
ゲームの場合はゲームのバージョンアップ時にCocos2d-xフレームワークのバージョンアップをするわけじゃないです。
それは業務でもよくありますよね。
ぼぼ さんが書きました: cocos2dxの本道を学べる良いサイト(ゲーム系のサンプルが豊富な所だと助かります)、書籍などありますでしょうか?
この一冊の通り、進めれば、一通りの事はできるような。。高望みでしょうか?
上にも書いたとおり、本を読んでいないので書籍はよく分かりません。

3.xのチュートリアルだと一年前でも古いんですが、そこはがんばってください。
無理して最新バージョンのCocos2d-xを使わないってのも手です。
「チュートリアル | studycocos2dx」
http://study-cocos2d-x.info/tutorial
「Cocos2d-xのゲームの構造がどのようになっているか紐解いてみる - A Day In The Life」
http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20150227/1425043120
「Cocos2d-x Ver 3.x C++  iPhone Android の開発基礎講座 目 次  - iscene ページ!」
http://iscene.jimdo.com/2015/02/04/coco ... %E6%AC%A1/
「トランプゲームを作成しながら学ぶ、速習「Cocos2d-x」:CodeZine(コードジン)」
http://codezine.jp/article/corner/575



まとめてくれている人がいたので紹介。
「Cocos2d-x v3.x 開発するための情報一覧 - iscene ページ!」
http://iscene.jimdo.com/2015/01/30/cocos2d-x-v3-2/


それと既に私の紹介したSlideShareは役立ちませんでした?

ぼぼ さんが書きました: >softya(ソフト屋)さん
ありがとうございます。Macは購入も考えていますが、基本はAndroidメインで考えており、動作確認などもこれを対象にしたいと思ってます。
ADTは前少し使っていたので、抵抗はないのですが、やっぱりエミュレータ部はいつまでたっても改善されませんね。
(直接、実機でデバッグするとそれなりに軽快になりますが。。)
いやAndroidのコンパイルは長いですよ。おすすめは出来ません。
実装はWindows基本で、たまにAndroidでテストが無難だと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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