リアルタイムグローバルイルミネーション

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
まこと

リアルタイムグローバルイルミネーション

投稿記事 by まこと » 9年前

リアルタイムグローバルイルミネーションに興味があります。
どこかに、分かりやすい解説、ソースコードなど、ないでしょうか。

もしくは、
ビルドされた実行バイナリ、メガデモ、実行結果をyoutubeなどの動画サイトにアップしたもの、
のなかで、お勧めはありますか。

擬似グローバルイルミネーションも良いですが、
モデリングソフトなどで事前に計算して頂点やテクスチャに焼き付けたものや、
スクリーンベースの擬似グローバルイルミネーションには興味は無いです。
もうすこし、進んだものが見たいです。物理ベースのライティングっていうんですかね。

P.S.
今のゲームは解像度が上がってますが、グローバルイルミネーションがないので、
温かみがないというか、不自然で、どれもこれも同じような見た目になっていますね。
目の肥えたゲーマー達の関心を寄せるには、どうにかして、
リアルタイムグローバルイルミネーションを実現するしか無いと思います。
この先も、ゲームの見栄えをテクスチャ職人の職人芸に頼っているようでは、
日本のゲームは、アメリカの物量作戦に負けてしまいます。
ゲームの次のイノベーションはグローバルイルミネーションしかないと思います。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: リアルタイムグローバルイルミネーション

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

グローバルイルミネーション自体はレイトレーシングなどの非リアルタイムレンダリングが得意というか、時間掛けないと計算出来ない代物ですよね。
現在のCPU・GPUだと何らかの擬似は必要だと思います。

この分野アメリカなどでは博士号を持つような人が研究してますからね。
> 日本のゲームは、アメリカの物量作戦に負けてしまいます。
いや、研究レベルで既に負けてます。
SIGGRAPHのCGの論文情報など向こうの情報を追っかけないと最新情報は難しいですね。
と言うことで英語圏で質問されることをおすすめします。

私は物理挙動やモーション(特にフェイス)、人を抱きしめるなどの不自然さの方が気になりますけど。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る