自作ブラウザ開発

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
バンク

自作ブラウザ開発

投稿記事 by バンク » 9年前

自作ブラウザを作成したいです。
ブラウザと言っても専用サイトを表示(JavaScriptで動作)させるだけのものです。
開発環境はVC++2010なのですが、C++がわからない(というよりオブジェクト指向が苦手というか嫌い)のでC言語縛りなのですが、
その環境に見合ったレンダリングエンジン(webBrowserコントロールはなしで)はないでしょうか?
dll形式で公開されているとありがたいのですが・・・
普通にHTML、CSS、JavaScriptの処理をしてくれるレンダリングエンジンで、他の特別な機能なのはいりません。

ご存じでしたら教えてください。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 自作ブラウザ開発

投稿記事 by h2so5 » 9年前

C言語にしたからといってオブジェクト指向から逃れられるわけではありませんよ。
なぜ独自のブラウザを開発したいのですか?

バンク

投稿記事 by バンク » 9年前

h2so5 さんが書きました: C言語にしたからといってオブジェクト指向から逃れられるわけではありませんよ。
返信ありがとうございます。

そうですね。C言語で縛ってもオブジェクト指向から逃げれるわけではありません。
Win32APIやWinSockなどもオブジェクト型です。
ですが、これらはC言語とは別と解釈しています。

ライブラリとして使うのでしたら、それが用意されているのだから割り切れますが(本来であれば使いたくないです)、
そのライブラリのベースとなる言語そのものをオブジェクトで作りたくないです。

なので、今回の質問のレンダリングエンジンもオブジェクト型で構いません。
ただ、軽く調べたのですがメジャーなレンダリングエンジンはC++が対応言語となっていてC言語という言葉は出てこなく、
C++はあまり好まないためC言語(縛り)という言い方をしました。

質問の仕方が悪かったです。
h2so5 さんが書きました: なぜ独自のブラウザを開発したいのですか?
これは二つ理由があります。

一つ目は、独自の専用ブラウザで動作させることを目的としたWebサービスを作成しようとしているからです。
現在Webサービスの開発テストはfirefoxやChromeなどのブラウザで行っているのですが、最終的には専用ブラウザで動作するWebサービスになります。

二つ目は、早い話が後学のためという感じです。
個人レベルでレンダリングエンジンを一から自作するのは、時間的にも労力的にも不可能に近い(可能な人もいるかもしれませんが)のは承知しています。
ただ、レンダリングエンジンというのはブラウザ、メールソフトに限らず、いろいろ使い道がありそうな感じがするので(まだ使ったことないのでイメージだけですが)、
専用ブラウザの開発を兼ねてレンダリングエンジンの使い方などを学ぼうとしているからです。

ブラウザと言いましても、自分が用意したWebページだけ表示できればいいので、
極端な話、WinSockなどでGETなりPOSTなりでリクエストを送り、そのレスポンスをHTML,CSS描画、JavaScript実行できればいいだけです。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
住所: 東京
連絡を取る:

投稿記事 by h2so5 » 9年前

C言語のレンダリングエンジンはあまりないと思いますが、C++のAPIをCでラップすればC言語からも使えます。
ただ後学のためならC言語にこだわってもしょうがないですし、C++に比べて相当面倒だと思うんですけど。

「専用ブラウザで動作させることを目的としたWebサービス」とのことですが、なぜ専用ブラウザである必要があるのでしょうか?
プラグインやアドオンではダメなのですか。
バンク さんが書きました: ブラウザと言いましても、自分が用意したWebページだけ表示できればいいので、
極端な話、WinSockなどでGETなりPOSTなりでリクエストを送り、そのレスポンスをHTML,CSS描画、JavaScript実行できればいいだけです。
それはほとんど完全なウェブブラウザの実装です。そんなに簡単になっていないと思いますが。

全体的に、やりたいことの高級さに比べてC言語縛りという選択がミスマッチで方向性がよくわからないという印象を受けました。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

C#を覚えるほうが開発にかかる時間は遥かに短縮されそうですね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る