Googleが個人を識別する仕組み

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ABC言語

Googleが個人を識別する仕組み

#1

投稿記事 by ABC言語 » 9年前

Googleの個人情報の取り扱いについてはMicrosoftをはじめ、多くの人が批判していますが、個人的にも困っています。

現在、取引先や知り合いのGoogleアカウントを15個ほど管理しています。これらに「同一のパソコンの同一のブラウザ(Firefox)」からログインする予定ですが、Googleに同じ人だと知られては困ります。

個人のアカウントなら良いのですが、クライアントのアカウントを紐づけられてしまうと迷惑をかけてしまう可能性が高いので、特定されないようにしたいと思っています。



以前に個人で、Gmailを1日に2アカウント新規で作ろうとしましたが、一筋縄では作れませんでした。これがGoogleが個人を識別する仕組みを解明するヒントになるかもしれないと思っています。

Gmailを1アカウントを作成したあとに、ipアドレス、ユーザーエージェントを変更し、クッキーも削除し、認証のSMSメールも違うアドレスを使いました。しかし、同じユーザーだとばれてしまい、「1日に1アカウントまでしか作れません。」というようなメッセージが出てきました。

そこでブラウザをIEに変えたら、2アカウント目も同じ日にすぐ作ることができました。



「①Googleは個人をどのように識別しているのか」について

・Flashクッキー、HTML5のwebストレージを利用している。

・JavascriptでFirefoxのバージョン情報・アドオン情報を取得している。

・以上の2つなどを組み合わせている。

・MACアドレスを利用している。

・Google ChromeなどのGoogleのアプリケーションをWindowsにインストールしている場合、ハードディスクの製造番号など、物理的な情報を取得している。(ここまではやっていないと思いますし、私はGoogleのアプリケーションは一切インストールしたことはありませんので、関係ありませんが、万全の対策をしたいと思っているので考えました。)

以上は素人なりに考えましたが、よくわかりません。

以上の推測は外れていて、Googleはもっと汎用性が高い方法や本質的な方法で特定している気がします。



「②特定されないためにはどのようにすればよいか」について

・15台物理的にパソコンを用意して、ipアドレスも変更すれば特定されない気がしますが、経済的にも時間的にも、現実的ではありません。

・1台のパソコンにFirefoxのUSBエディションをたくさんインストールして、ipアドレスも変更する。←これが有力だと思っていますが、正直よくわかりません。

また、JavascriptをアドオンでOFFにするのは、Googleアカウントにログインした後に支障が出るのでできません。



長文になってしまいましたが、質問させていただきたいのは、

①Googleは個人をどのように識別しているのか

②特定されないためにはどのようにすればよいか

です。



どんなに細かいことでも、小さなことでも、アドバイスをしていただければ、幸いです。

まったく別の方法でも、少しでも突っ込みどころがあるところでも、ご教授いただければと思っております。



長文になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: Googleが個人を識別する仕組み

#2

投稿記事 by h2so5 » 9年前

そこまでするならそもそもGoogleのサービスを使わないほうがいいと思います。

ABC言語

Re: Googleが個人を識別する仕組み

#3

投稿記事 by ABC言語 » 9年前

ありがとうございます。



>そこまでするならそもそもGoogleのサービスを使わないほうがいいと思います。

ごもっともなのですが、仕事なのでそういうわけにはいきません。個人のアカウントなら紐づけられても大丈夫なのですが・・・



物理レベルまでは考慮しないとして、以下の方法でも特定される可能性はあるでしょうか?

・FirefoxのUSBエディションをアカウントごとにそれぞれ使い分ける
・IPアドレスを変える
・アドオンは一つも入れない
・Javascriptはオフにしない


わかる方がいらっしゃいましたら、どんなに些細なアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくおねがいします。

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 11年前
住所: 東京都

Re: Googleが個人を識別する仕組み

#4

投稿記事 by へにっくす » 9年前

ABC言語 さんが書きました:現在、取引先や知り合いのGoogleアカウントを15個ほど管理しています。これらに「同一のパソコンの同一のブラウザ(Firefox)」からログインする予定ですが、Googleに同じ人だと知られては困ります。
他人さまのアカウントにログインする必要がある理由を述べてください。
個人的にはそんな理由がある方をどうにかすべきだと思います。

仕事だからなんでも許されるわけじゃありません。
何か勘違いしていませんか。
他人さまのアカウント乗っ取り事件を知らないのですか。
レスがつくことで他の人がそれを見て、悪用しないと誰が保証するのでしょうか。ここ掲示板で聞くようなことじゃないですよ。
(ここの禁止行為として、「情報の改ざんやその方法を掲示、伝達する行為、ユーザーの個人情報を収集する行為、犯罪につながる特定の手段を問う行為」があります→ルール参照)
あなたは責任とれないですよね?
written by へにっくす

ABC言語

Re: Googleが個人を識別する仕組み

#5

投稿記事 by ABC言語 » 9年前

厳しい意見をありがとうございます。

理由はクライアントの「Google adwards 広告を運用しているから」です。このように代理で広告運用を、依頼しているもしくは依頼されている、個人・企業は数万単位で存在しているので、珍しいことではありません。



アカウント乗っ取り事件はもちろん知っています。今回のような質問をするぐらいですから、対策もしています。しかし、今回の質問の内容は、脆弱性の話でもありませんし、乗っ取るのに役立つ可能性があるとは思えません。乗っ取りの防御にも役立たないと思います。つまり関係ないと思います。私が悪者のようになってしまうので、関係がある場合は、申し訳ありませんが、技術的にどのように関係があるのか示していただきたいですね。

これを役立てることができるレベル人は、ほかでもいくらでも調べられると思います。web上に無数に存在する一ページにすぎないと思います。あえていえば、「アカウント乗っ取り事件」というキーワードを、へにっくす さまがこのページに含めてしまったことのほうが、キーワードで検索する犯罪者を助けることになり、問題だと思います。(実際大した問題ではないと思いますが)



とはいえ、「Google adwards 広告を運用しているから」というのをここで初めに書いておくべきでした。誤解を招いてしまい、たいへん申し訳ありません。

また、この掲示板を使わせていただく以上は、ルールを守ることは当然だと思っていますが、乗っ取るのに役立つとは思いませんので、ルールは守っていると思います。



たしかに少々レベルの高い質問なのかもしれませんが、技術的に最初の質問に答えていただける方がいらっしゃれば、よろしくおねがいします。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: Googleが個人を識別する仕組み

#6

投稿記事 by h2so5 » 9年前

なぜGoogleに同じ人だと知られて困るのかさっぱり分かりません。
広告アカウントの複数運用が珍しいことではないなら、他の人も同じ条件で問題なく運用しているはずですよね?

接続元を偽装するような行為は攻撃にも応用できるものですから、下手に個人識別を回避するような細工を行うとGoogleに疑われる可能性があることを認識していますか?

あと、代理で広告運用をするならクライアントセンターマネージャーアカウントを利用するべきでは?
https://support.google.com/adwords/answer/1704399?hl=ja

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: Googleが個人を識別する仕組み

#7

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

そうですね。
Googleに何らかのペナルティを食らう可能性にある運用方法は支払いそのものが取り消される可能性のある非常にリスキーな運用なので、仕事として顧客に信頼を得られるものでは無いと思います。
h2so5さんの提示されたクライアントセンターマネージャーアカウントが使えないなら顧客にリスクも含めて説明義務が有りますし、Google八分など永久的に追い出しをくらうブラックリスト化の恐れもあります。
つまり、Googleのライセンス規約は守りましょうって事ですね。
【補足】
この掲示板では他社の規約を破るような回答は出来ない行為としております。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ABC言語

Re: Googleが個人を識別する仕組み

#8

投稿記事 by ABC言語 » 9年前

ありがとうございます。

>なぜGoogleに同じ人だと知られて困るのかさっぱり分かりません。

広告を運用していない人がさっぱりわからないというのは当然だと思います。googleにあるクライアントのアカウントを低品質だと判定されると、紐づけられている別のクライアントのアカウントも低品質と、判断されることがあるからです。googleにも本音と建前がりますからね。

googleには紐づけできないようにしてはいけないという規約はありません。また私はメディアを運営する側ではなく、広告主側です。したがって、リスクはありません。紐づけられるほうがはるかにリスクです。

というより物理レベルの識別まで考えているぐらいなので、このような基本的なことは当然理解しています。



議論をしたり、広告の説明をするためではなく、技術的なことが知りたくて、質問させていただきました。

この掲示板は過去ログから非常にレベルが高そうなので、質問させていただきましたが、こにいる皆様でさえ、今回の質問はわからないということだったのでしょうか。

技術的にレベルが高すぎる、複雑すぎる、googleのエンジニアでないと内部のことはわからないなど、理由はともあれ、わからないならわからないといっていただければ、大丈夫です。

それもそれで貴重な情報をいただいたことになります。



とりあえず、ここで終了させていただきます。ご迷惑をおかけいたしましたが、どうもありがとうございました。

たいちう
記事: 418
登録日時: 13年前

Re: Googleが個人を識別する仕組み

#9

投稿記事 by たいちう » 9年前

書いているうちに解決しているようなので、読まれないかもしれませんが、一応投稿します。


> また、この掲示板を使わせていただく以上は、ルールを守ることは当然だと思っていますが、
> 乗っ取るのに役立つとは思いませんので、ルールは守っていると思います。

Googleのルールを破るための質問をすることも、この掲示板のルールに抵触します。
質問の最初では、Googleに非があるように書いていましたが、
Googleの裏をかいて利用する仕事が真っ当なものとは思えません。

多くの人が批判しているとか、みんなやってるとかでは、子供の言い訳ですので、
あなたの目的が正当なものであるとしっかり説明できれば、
もっと協力やアドバイスを受けやすいのではないでしょうか。


善悪を無視して考えてみても、勝ち目のない相手ではないかと。
Googleは資金的にも技術的にも世界有数の企業であり、
重要な資金源であるGoogle Adsの使われ方には、当然注意をはらっています。
掲示板で聞きかじった方法で、素人が出し抜けると思いますか?

ISLe()

Re: Googleが個人を識別する仕組み

#10

投稿記事 by ISLe() » 9年前

ABC言語 さんが書きました:googleには紐づけできないようにしてはいけないという規約はありません。
そもそも個人情報保護法で禁止されているので、わざわざ規約に書く必要がないことなのでは?

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る