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C++の軽量化

Posted: 2015年4月08日(水) 15:32
by Aozora0630
こんにちわ。
今回は、作っているゲームについての質問が在ります。

作っているゲームのCPU使用率が異様に高いので、C++で処理速度が落ちる関数や、
演算などがあれば教えて欲しいです。

お願いします。

Re: C++の軽量化

Posted: 2015年4月08日(水) 15:44
by softya(ソフト屋)
あからさまに遅いのは、ファイル入出力です。【補足】ただし、相当変なことしない限りはCPU使用率はあがりません。
それ以外は早いですが、無駄なループやら再帰処理をしていれば遅くなることもありえます。
Visual Studio Community 2013 のパフォーマンス プロファイリングを使うとネックの部分を見つけられますね。

【補足】
CPU使用率が高い場合、パフォーマンス プロファイリングをするのが一番だと思いますが、ループ回数が多い部分を勘で探すのも方法です。
ループ数をカウントして表示してみると自分の想定外にループしている場合もありまね。

Re: C++の軽量化

Posted: 2015年4月09日(木) 12:40
by Ryo
メッセージループにPeekMessageを使っているがSleep(1)などを挟んでいない
とか