こんにちわ。
今回は、作っているゲームについての質問が在ります。
作っているゲームのCPU使用率が異様に高いので、C++で処理速度が落ちる関数や、
演算などがあれば教えて欲しいです。
お願いします。
C++の軽量化
- softya(ソフト屋)
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Re: C++の軽量化
あからさまに遅いのは、ファイル入出力です。【補足】ただし、相当変なことしない限りはCPU使用率はあがりません。
それ以外は早いですが、無駄なループやら再帰処理をしていれば遅くなることもありえます。
Visual Studio Community 2013 のパフォーマンス プロファイリングを使うとネックの部分を見つけられますね。
【補足】
CPU使用率が高い場合、パフォーマンス プロファイリングをするのが一番だと思いますが、ループ回数が多い部分を勘で探すのも方法です。
ループ数をカウントして表示してみると自分の想定外にループしている場合もありまね。
それ以外は早いですが、無駄なループやら再帰処理をしていれば遅くなることもありえます。
Visual Studio Community 2013 のパフォーマンス プロファイリングを使うとネックの部分を見つけられますね。
【補足】
CPU使用率が高い場合、パフォーマンス プロファイリングをするのが一番だと思いますが、ループ回数が多い部分を勘で探すのも方法です。
ループ数をカウントして表示してみると自分の想定外にループしている場合もありまね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。