RSSリーダーの仕組み

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ABC言語

RSSリーダーの仕組み

#1

投稿記事 by ABC言語 » 5年前

具体例を用いて説明させていただきます。

アメーバブログのRSSを、RSSリーダー(Feedly、Googleリーダーなど)を使って購読している場合、アメーバ運営側は購読者の情報をどこまで収集できるでしょうか?

たとえば、私が5人のブログを同じRSSリーダーのアカウント・ユーザー・IDで購読していた場合、アメーバ運営側はそのことがわかるのかということが知りたいです。つまり、アメーバ運営側はRSSフィードの送信先は把握できるのでしょうか?

RSSの仕組みや理由を添えて教えていただけると、より助かります。

よろしくおねがいします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 9年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: RSSリーダーの仕組み

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

何処のリーダーが読み込んでいるかはわかりますが、それ以上追跡するのはセキュリティ的に無理だと思います。やれるなら違法な手段でしょう。
【補足】タイトルと名前が逆なので直しておきました。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

YuO
記事: 941
登録日時: 9年前
住所: 東京都世田谷区

Re: RSSリーダーの仕組み

#3

投稿記事 by YuO » 5年前

RSS Readerって普通のHTTP/HTTPS通信でXMLを取ってきて保存・表示しているだけだと思いますが。
認証が不要な相手であれば,当然認証を行わないため,フィード発行元のアカウントについて相手が知ることはできません。

アバター
みけCAT
記事: 6247
登録日時: 9年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: RSSリーダーの仕組み

#4

投稿記事 by みけCAT » 5年前

もし可能であれば、VPSを使う、もしくはローカルの環境で(ポートフォワーディングなどを設定して)外部からのリクエストに応答できる状態にできるならそれを用いて、
実際にRSSを配信するサーバー(HTTPサーバー)を立て、送られてくるリクエストを見るといいかもしれません。どんなデータが送られているかがわかります。
もしローカルのWIndows環境が実験に使えるのであれば、Wiresharkを用いると楽にリクエスト全文が見られると思います。
WindowsでHTTPサーバーを立てるには、PHPなどが使えます。
RSSは自分で書かなくても、RSS 2.0 Specification (RSS 2.0 at Harvard Law)にサンプルデータがあります。

【追記】
[url=htp://gigazine.net/news/20140328-feedly/]Feedly[/url]だといつリクエストが送られるかわからないかもしれないので、この方法でリクエストの内容を調べるのは難しいかもしれません。
VPSなどにサーバーを立てるか、基本的なHTTPヘッダの情報ならCGIやPHPでも調べられるかもしれません。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

ABC言語

Re: RSSリーダーの仕組み

#5

投稿記事 by ABC言語 » 5年前

おかげさまで、知りたいことは大体理解することができました。

どうもありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る