諦めかけています。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Yusuke Ito
記事: 2
登録日時: 9年前

諦めかけています。

#1

投稿記事 by Yusuke Ito » 9年前

自分は、一週間前にプログラミングを始め、入門サイトを読み、「親・ゲームプログラミングの館」に入りました。そして、DXライブラリ入門編、DXライブラリの関数の使い方(基本)を読んで、「龍神録プログラミングの館」に入りました。
2章にはいってすぐのソースコードを見て!?となりました。いきなり見たことのないものがありますし、3章の最初のソースコードにも今まで見たことないものばかり書いてありました。全く別次元のものです。ファイルのこととか...。
他の方は、どこまで知識をつけたら龍神録に入るのでしょうか?自分からすれば全く別次元のものに感じます。ちゃんと他のところに書いてあるのでしょうか?自分が!?となったところはちゃんと他のサイトや「親・プログラミングの館」のどこかに書いてあるのでしょうか? 今の自分は「センスがなかったんだ、プログラミングという道から人生を切った方がいいのかも」と思ってしまいます。他の人からすれば、バカみたいな話だと思いますが、回答お願いします。自分はまだ諦めたくありません。

今日初めて質問したので、間違って複数送ってしまいましたすみません。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: 諦めかけています。

#2

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

館にも書いてありますが、うちのサイトはC言語の入門レベルの知識は付けている人を前提としています。
C言語の説明をしているわけではなく、あくまでDXライブラリという描画ライブラリの説明をしているので、C言語の知識が無ければ
分からない部分があっても仕方ありません。
しかし親・ゲームプログラミングの館の内容が全て理解出来るレベルなら自作で少しずつゲームは作っていけると思います。
親・ゲームプログラミングの館を見ながら分からない部分をC言語の解説サイトを見ながら全部学んでみて下さい。

私はC言語の知識ほとんど無しでゲームを作り始めましたし、特に完全にC言語の知識がきっちりしてからじゃないと
ゲームプログラミングを始めてはいけないと言うことは無いと思いますので、
楽しみながら良いプログラミングライフをお送りください。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 諦めかけています。

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

Yusuke Ito さんが書きました:自分は、一週間前にプログラミングを始め、入門サイトを読み、「親・ゲームプログラミングの館」に入りました。そして、DXライブラリ入門編、DXライブラリの関数の使い方(基本)を読んで、「龍神録プログラミングの館」に入りました。
2章にはいってすぐのソースコードを見て!?となりました。いきなり見たことのないものがありますし、3章の最初のソースコードにも今まで見たことないものばかり書いてありました。全く別次元のものです。ファイルのこととか...。
他の方は、どこまで知識をつけたら龍神録に入るのでしょうか?自分からすれば全く別次元のものに感じます。ちゃんと他のところに書いてあるのでしょうか?自分が!?となったところはちゃんと他のサイトや「親・プログラミングの館」のどこかに書いてあるのでしょうか? 今の自分は「センスがなかったんだ、プログラミングという道から人生を切った方がいいのかも」と思ってしまいます。他の人からすれば、バカみたいな話だと思いますが、回答お願いします。自分はまだ諦めたくありません。

今日初めて質問したので、間違って複数送ってしまいましたすみません。
もし1週間でそこまで出来たら、脅威の天才現わる!レベルでニュースにできます。
本当は1年と2年とかの期間をとって徐々に理解するものです。
覚えるんじゃないです。自然とスラスラと出てくるように頭になじませる必要があります。
C言語の文法は、入門では切り捨てて解説していない物もたくさんあります。
あるいは、取っ掛かりだけ与えてあとは考えてもらうようになっている物もあります。
なので、ヒントを見逃したか、書かれていなかったんだと思います。

理解する方法は、読むんじゃなくて実験です。体感しないと頭に入りません。
なので、時間がかかるのです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

Yusuke Ito
記事: 2
登録日時: 9年前

Re感謝します。

#4

投稿記事 by Yusuke Ito » 9年前

ありがとうございます。頑張ります。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る