スタティックリンクライブラリの作成と参照

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
parapara

スタティックリンクライブラリの作成と参照

投稿記事 by parapara » 9年前

スタティックリンクライブラリの作成と参照が理解できておりません。作成と参照の分かりやすいおすすめのサイトやおすすめの本・書籍、特に本・書籍でありましたら、よろしくお願いいたします。

parapara

Re: スタティックリンクライブラリの作成と参照

ライブラリの参照方法ですがインクルードパスを登録するのはMSDNでも他のサイトでもwin32apiでもdirectxでも同じですが、
MSDNと多くの他のサイトではライブラリのパスを参照パスを使って登録していますよね。
一方win32apiやdirectxを使うときはライブラリパスを使って登録していますよね。
これらの違い共通点などを教えていただければ幸いです。

お勧め書籍も併せてお願いいたします。

parapara

よろしくお願いいたします。

アバター
lbfuvab
記事: 72
登録日時: 13年前

投稿記事 by lbfuvab » 9年前

見た感じwindowsっぽいですが、どういう環境を使われていますか?

また、「インクルードパスを登録する」というのは(VC++の場合)オプション内のVC++ ディレクトリのインクルードファイルに登録するという事ですか?
後、「参照パス」と「ライブラリパス」とはどういう意味ですか?

jyosyua
記事: 65
住所: 八王子市
連絡を取る:

投稿記事 by jyosyua » 9年前

メモリ:24GB(16GB+8GB)
HDD:1TB
VS2010(expressじゃないやつ)
「インクルードパスを登録する」というのは(VC++の場合)オプション内のVC++ ディレクトリのインクルードディレクトリに登録するという事です。
「ライブラリパス」とは(VC++の場合)オプション内のVC++ ディレクトリのライブラリディレクトリに登録するという事です。

jyosyua
連絡を取る:

スタティック ライブラリの数値演算ルーチンを使用するには、それを参照する必要があります。 そのためには、ソリューション エクスプローラーで、 プロジェクトのショートカット メニューを開き、[プロパティ] をクリックします。 [プロパティ ページ] のダイアログ ボックスにある[共通プロパティ] ノードを展開し、[Framework と参照] を選択し、[新しい参照の追加] のボタンをクリックします。 [参照設定] ダイアログ ボックスの詳細については、「[Framework と参照] ([<プロジェクト名> プロパティ ページ] ダイアログ ボックス - [共通プロパティ])」を参照してください。
とあります。

jyosyua
連絡を取る:

名前についてparaparaで最初登録していたのですが、paraparaで何故か登録できなくなってjyosyuaに変更しました。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

参照はプロジェクト単位じゃなかったでしょか。libとhだけしか無い場合は参照設定出来なかった気が。試してませんので違っていたらすいません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

jyosyua
連絡を取る:

>>参照はプロジェクト単位じゃなかったでしょか
なるほど。ありがとうございます。

残る疑問は
スタティックリンクライブラリの作成と参照(使用)の詳しい仕方の書籍かお勧めサイト教えてください。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

jyosyua さんが書きました:>>参照はプロジェクト単位じゃなかったでしょか
なるほど。ありがとうございます。

残る疑問は
スタティックリンクライブラリの作成と参照(使用)の詳しい仕方の書籍かお勧めサイト教えてください。
書籍はないのでMSDNでしょうね。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms235627.aspx
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

jyosyua
連絡を取る:

>>書籍はないのでMSDNでしょうね。
無いのですか残念。
>>https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms235627.aspx
やっぱりMSDNしかないんですね。
ありがとうございました。
MSDNしかないことが良く分かってよかった。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る