Android デバイス間通信に関しまして

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
coco

Android デバイス間通信に関しまして

投稿記事 by coco » 9年前

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa ... 1097093735
こちらを見るとルーターの設定が必要ではあるもののAndroid端末同士によるUDP通信は可能である様に感じました。
しかし他のサイトを見ると出来ないと断言しているものもあり、果たして端末同士のUDP通信は出来るものなのか知りたく質問致しました。

仮に出来ない場合、企業の方が作られているオンラインアプリ系はどの様な技術で通信しているのでしょうか?

サーバーを介す方法だとサーバーへの負荷が掛かり過ぎてしまっため、出来れば端末間での通信が望ましいです。
もしサーバーへの通信が必須の場合、サーバーへの負荷がなるべく少ない方法をご教授頂ければ幸いです。
(現在はHttp通信で組んでおりました。

ゲームとしては格闘ゲームほどではないですが、そこそこ通信が必要なタイプのゲームです。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: Android デバイス間通信に関しまして

投稿記事 by h2so5 » 9年前

UDP通信自体は可能ですが、マッチング用のサーバーは必要です。

coco

>>h2so5

ご返事有難う御座います。

一応既にPCとAndroid端末間のUDP通信は成功しており、UDPホールパンチングの準備をしておりました。
通信が可能であればこのまま進めたいと思いますが、やはりPC同士と同じでルーターを介す以上UDPホールパンチングは必要という解釈で間違いないでしょうか?

coco

>>h2so5さん

敬称を付け損ねておりました・・・大変申し訳御座いません・・・

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

投稿記事 by h2so5 » 9年前

AndroidがグローバルIPアドレスを持っていればホールパンチングは不要ですが、そういった状況はあまりないと思います。

coco

>>h2so5さん
有難う御座います!
自信をもって開発を続けたいと思います

coco

すみません、忘れておりました
最後に一つだけ確認なのですが、UDPホールパンチングを用いた場合、一般的なルーターであれば特殊な設定をする必要がなく通信が出来ますよね?
(SymmetricNatなどを省く)
参考URLではルーターへの設定が必須のように見えましたので。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る