ページ 11

[cocos2d-x-3.4]ネイティブビルドできない

Posted: 2015年3月14日(土) 01:26
by MoNoQLoREATOR
cocos2d-x-3.4でネイティブビルドができません。
cocos2d-xが自動作成したハローワールドプログラムをeclipseでビルドしようとするとビルドエラーが出てしまいます。
AppActivity.javaのAppActivityクラス定義の部分で

コード:

型AppActivityの階層は不整合です
型android.app.Activityを解決できません
というエラーが出ます。

とりえあずlibcocos2dx/src/org.cocos2dx.libをproj.android/srcにコピーしてみましたが何も変わりませんでした。
プロジェクトをクリーンしてリビルドしてみましたが、何も変わりませんでした。

以下のWEBサイト通りに環境を構築しました。
cocos2d-x環境
Android環境
※ただしNDK導入メモ(旧)の項目は行っておりません

その他詳細な環境:
JDK1.8.0_40
Eclipse 4.4 Luna Pleiades All in One
Android NDK r9d
cocos2d-x-3.4
Python 2.7.9
Apache Ant 1.9.4
Windows 7 64bit

ちなみにVisualStudio上では何の問題も無くビルド・実行できました。

ところで、私はapkファイルさえ手に入ればそれで良いのですが、必ずeclipseを通す必要があるのでしょうか?
build_native.pyを実行すればapkファイル作成まで行われるわけではないのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Re: [cocos2d-x-3.4]ネイティブビルドできない

Posted: 2015年3月14日(土) 10:45
by softya(ソフト屋)
build_native.pyで署名なしapkなら作れるはずです。
型AppActivityの階層は不整合です
型android.app.Activityを解決できません
こちらについては出たことないですが、クリーンしてみるとかはどうでしょうか?

Re: [cocos2d-x-3.4]ネイティブビルドできない

Posted: 2015年3月15日(日) 16:04
by reah_at
もしかしたら、私の経験と同じ現象かもしれません。

http://qiita.com/reah_at/items/ded584e2afa835ebfd98

プロジェクトの(proj.android)のプロパティから、プロジェクト・ビルド・ターゲット内のターゲットに
チェックが入っているかどうかを確認してみてください。

Re: [cocos2d-x-3.4]ネイティブビルドできない

Posted: 2015年3月15日(日) 16:18
by reah_at
ちなみに解決の際、私が参考にしたのは以下です。
http://snap-roll-blog.blogspot.jp/2015/ ... droid.html

Re: [cocos2d-x-3.4]ネイティブビルドできない

Posted: 2015年3月15日(日) 20:45
by MoNoQLoREATOR
返信が遅れてしまい申し訳ございません。原因がサッパリわからず、もう一度最初から環境を構築し直してみる気力もなく、現実逃避をしてVisualC#やeclipseのツールを使って中身のないフォームアプリケーションを作って遊んでました。若干eclipseには慣れてきました。

ソフト屋 さんが書きました:build_native.pyで署名なしapkなら作れるはずです。
署名とかあるんですね。ありがとうございます。もうちょっと自分で調べてみます。
softya(ソフト屋) さんが書きました:build_native.pyで署名なしapkなら作れるはずです。
型AppActivityの階層は不整合です
型android.app.Activityを解決できません
こちらについては出たことないですが、クリーンしてみるとかはどうでしょうか?
何度かクリーンしたり再起動したり試したのですがダメでした…。


>>reah_atさん
正に同じ現象でした。
ターゲットにチェックを入れると無事ビルドが完了しました。
残念ながら実行はできませんでしたが、バージョンの指定が原因のようなのですぐに解決できるだろうと考えております。
冷静な口調ですが、実はその瞬間ガッツポーズしております。嬉しかったです。ほんとにありがとうございます。


無事解決致しました。
本当にありがとうございました。