ページ 11

ワールドマップ

Posted: 2015年3月03日(火) 17:43
by 夢幻ノ月夜
C言語で「スーパーマリオブラザーズ」のワールドマップ的なものを作りたいです
スーパーマリオブラザーズ3以降ですかねワールドマップ導入は

あのワールドマップの仕組みを教えてください
全く見通しも立ってません

DXライブラリ使用します

不十分な点は質問してください
つけたして行きます

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月03日(火) 23:24
by lbfuvab
良く分かりませんが、新ゲームプログラミングの館にあるメニューの作り方(http://dixq.net/g/sp_03.html)がヒントになるんじゃないかと思います。

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月04日(水) 18:51
by 夢幻ノ月夜
それじゃダメみたいです
いったいどうすれば

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月04日(水) 22:49
by lbfuvab
どう駄目なんですか?
さすがにフワッとし過ぎていてちょっと困ります。

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月05日(木) 11:45
by 夢幻ノ月夜
自分が作りたいのはメニューではなく
ステージセレクトの画面です

それも普通のメニューと同じではなく
マップを歩いて(ルートは決まってる)ステージに入る形式です

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月05日(木) 12:02
by usao
ステージ間の連結具合をどう表すのか?的なことなんでしょうか.
無向グラフ的な?

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月05日(木) 12:29
by 夢幻ノ月夜
あ、それっぽいですね

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月05日(木) 20:24
by Tatu
言葉だけで説明するのが難しいのであれば画像を使って
こんな感じにしたいというのを示せばよいのではないでしょうか。

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月05日(木) 23:04
by Dixq (管理人)
私だったらこうするという意見であってこれが正解かどうか分かりませんが、
私なら全部32x32pixelのブロックに分けます。
area.png
それらすべてにたいして

・素通りするブロックか否か
・上に進めるか
・下に進めるか
・右に進めるか
・左に進めるか

という5種類のフラグを持たせてそれをあたり判定の材料にします。

似た様なことのやり方をここで紹介しているので参考にしてください。
http://dixq.net/g/26.html

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月06日(金) 11:47
by 夢幻ノ月夜
では動きを制限せずにdixqさんの方法で自由歩行マップにしたいと思います
ありがとうございました
ついでに、作品をうpする方法ってありますか?

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月06日(金) 11:56
by みけCAT
夢幻ノ月夜 さんが書きました:ついでに、作品をうpする方法ってありますか?
夢幻ノ月夜さんの環境や親などからの制限の状況はわかりませんが、一般的にはあります。

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月06日(金) 12:07
by 夢幻ノ月夜
Windowsvistaから規制0ならいけますか?

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月06日(金) 13:03
by みけCAT
夢幻ノ月夜 さんが書きました:Windowsvistaから規制0ならいけますか?
ここに書き込んでいるということは、インターネットにはつながっていますね?
夢幻ノ月夜さんが利用可能なインターネットの回線速度と、うpしたい作品の大きさ(ファイルサイズ)はどのくらいですか?

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月06日(金) 14:13
by 夢幻ノ月夜
パソコンが返ってこないと分からぬ

Re: ワールドマップ

Posted: 2015年3月06日(金) 22:40
by Dixq (管理人)
70MB以内で、mixC++会員であればうちの作品お披露目掲示板
http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=78
で公開できますよ。

その他、一般的にはアップローダというものを使います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%8 ... C%E3%83%80

参考にしてみて下さい。