何から勉強すればいいのでしょうか

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
PPJ

何から勉強すればいいのでしょうか

投稿記事 by PPJ » 9年前

プログラムでゲームを作ったりオフラインゲームを解析してみたり(オンラインゲームは違法のようなので)してみたいんですが
何から勉強すればいいですか?C+は全くわからない状態からのスタートです
自分で学ぼうと思ってもあまりに数が膨大でどれから学んでいいのかわからない状態なので
覚える順番?みたいなのを教えていただければ嬉しいのですが。(アセンブラ?を先に学習しないといけないのかC+を勉強しないといけないのか・もう何もかも分かりません)
完全に何もない所からのスタートです

Rittai_3D
記事: 525
登録日時: 11年前

Re: 何から勉強すればいいのでしょうか

投稿記事 by Rittai_3D » 9年前

C+とはなんでしょうか?C++のことでしょうか?

まずはC++ならC++の基本的な部分( if while for など ) を勉強してはどうでしょう。
プログラムは大体 if while for を覚えれば組むことが出来ます。
アセンブリ言語は学ばなくても良いのではないかと思います。

ゲーム制作は、「何か作りたい!」と抽象的ですと、自分がまず何から作れば良いかがわからなくなります。
オフトピック
わたしはこれの経験者です
しっかりとやりたいことを決定し、やりたいことの中から必要なものを考え、考えたものをリストアップしてみると、何をすれば良いかで悩む必要はなくなると思います。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/オブジェクト指向分析設計が参考になるかと思います。

PPJ

返信ありがとうございます。
すいませんC++です
if while forですか。本当に何もわからない状態からのスタートですがここから入って理解できるでしょうか?
http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/n ... したが全く理解できず・・
何か参考になる入門サイトを教えて頂けませんか?

ゲームに関してはあまり深く考えてませんでした。RPGとか作ってみたかったです
ゲームは出来ずともC++の基本は覚えてみたいです

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

とんでもなくC++を学習するというのは難易度が高い行為なので、相当プログラミングが好きじゃないと出来ませんよ。
たぶん、数あるプログラミング言語の中で最上位に属すると思います。
脅かすみたいで申し訳ないですが。

>ゲームに関してはあまり深く考えてませんでした。RPGとか作ってみたかったです

軽く3から5年以上はC++やら、DXライブラリを使いこなすのに時間がかかります。
すごい才能のある人でも2年ぐらいはかかります。
RPGを作りたいが第一なら、RPGツクールがお勧めです。

【追記】
>自分で学ぼうと思ってもあまりに数が膨大でどれから学んでいいのかわからない状態なので

順番は変えれますが、大事なものを覚えずには理解できないので地道に1つ1つ理解していくしかありません。
今日、明日にはわからなくても、来月、来年には分かるようになっているぐらいに考えてもらえると良いかと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

Rittai_3D
記事: 525

投稿記事 by Rittai_3D » 9年前

if while forですか。本当に何もわからない状態からのスタートですがここから入って理解できるでしょうか?
http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/n ... したが全く理解できず・・
実際にコードを実行してみましたか?読んだだけで理解できれば(わたしの中では)天才(扱い)です。
実際に動かしてみるのと頭の中で動かすのでは理解度に差が出ると思いますので、一度実行してみたほうがよいのではないでしょうか?
オフトピック
実行済みでしたら申し訳ないです・・・。
わたしも最初は何も知りませんでした。while文すら知りませんでした。何度も何度も改造(書きなおし)をして自分が理解するまでコンパイル→改造→コンパイル→・・・を繰り返しました。
また、参考にしたサイトは理解するまで何度も読み返しました。一度読んだだけでは理解はできません(個人差がありますが)。
何か参考になる入門サイトを教えて頂けませんか?
わたしのC++の勉強法が、色々なサイトからサンプルコードをひっぱてきて色々改造しながら理解してくる、という方法だったので、オススメのサイトと言われてもピンときませんでした。お役に立てず申し訳ありません。
検索しましたところ、
ロベールのC++教室
C++マニアック よくわかる C++言語プログラミング入門講座
などがよいのではないでしょうか。
オフトピック
ゲームに関してはあまり深く考えてませんでした。RPGとか作ってみたかったです
ゲームは出来ずともC++の基本は覚えてみたいです
何か目標があるのとないのでは、やる気にも影響します。
「C++の基本を覚える」という抽象的な目標ならば基礎をやっても身に付かないと考えます。

何か目標を立ててみてはどうでしょうか。「じゃんけんゲームを作る」とか。
初心者にRPGは難しいと思います。
初心者です

PPJ

勿論、一日二日では理解できないのは分かってます。相当長い月日はかかると思いますが、何処の入り口から入ればC++を理解しやすいくらいのことが分かってればモチベーションも違うと思いまして。
なるほど、いじってみるですか。最初から環境整えて実践を積み重ねるのも大事ってことですか。文字ばかり覚えようとしてて何も頭に入ってこなかったのでそこは盲点でした。教えてもらったサイトなどを見ながら自分でも色々いじりながら勉強していきたいと思います
回答おふた方ありがとうございましたm(__)m

アバター
副管理人
連絡を取る:

> 何処の入り口から入ればC++を理解しやすいくらいのことが分かってればモチベーションも違うと思いまして。

たぶん、何処から入っても同じかも知れません。
ただ、本やサイトは相性があって、相性が悪いとどうにも理解が進みません。
ここ説明して欲しいのに、なぜ書いてないの? とかね。
一人ひとり相性が違うため意見が分かれます。
そのため、自分の勘しか最後はあてに出来ないです。

なお、言語の勉強は入り口に過ぎません。
大工道具であるのこぎりやかんなをいくら練習しても家の建て方がわからない様に、言語の勉強だけではゲームは作れません。
言語はさっさと適当なところで終わらして、言語の勉強しつつゲーム作成の勉強に移るべきなのです。
言語の勉強で最初から完璧を求めてはいけません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

sadora3
記事: 175

投稿記事 by sadora3 » 9年前

大変失礼ではありますが、横からすみません。少し気になったことがあるので質問させてください。
ソフト屋さんは「とんでもなくC++を学習するというのは難易度が高い行為なので、相当プログラミングが好きじゃないと出来ませんよ。たぶん、数あるプログラミング言語の中で最上位に属すると思います。」と仰っていますが、それほど難しいのでしょうか?どこが難しいのでしょうか?

PPJさんは、もうサイトのほうで勉強を始めてしまっていると思いますが、私はニコニコ動画にある、「ミクと学ぶC言語」という動画をおすすめしますよ。C言語になってしまいますが。私は書籍やサイトを眺めるよりこちらの方が楽しく勉強できました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

sadora3 さんが書きました:大変失礼ではありますが、横からすみません。少し気になったことがあるので質問させてください。
ソフト屋さんは「とんでもなくC++を学習するというのは難易度が高い行為なので、相当プログラミングが好きじゃないと出来ませんよ。たぶん、数あるプログラミング言語の中で最上位に属すると思います。」と仰っていますが、それほど難しいのでしょうか?どこが難しいのでしょうか?

PPJさんは、もうサイトのほうで勉強を始めてしまっていると思いますが、私はニコニコ動画にある、「ミクと学ぶC言語」という動画をおすすめしますよ。C言語になってしまいますが。私は書籍やサイトを眺めるよりこちらの方が楽しく勉強できました。
既に出ている「ロベールのC++教室」あたりを見て頂くと分かりますがC++はC言語よりも言語仕様がはるかに複雑なのです。
最初は何にどう使えばよいか分からないクラスやら継承、オーバーロード、オーバーライド、仮想関数やら色んな言語仕様が満載です。
sadora3さんも言われているとおり、人それぞれ楽しく学べる物は違いますのでご自身で探していただくのが一番なのです。

【補足】
他のオブジェクト指向言語のJavaやC#に無い特徴としてすごいけど分けわかんなくなりやすいテンプレート、無茶な継承が可能な多重継承、C#にはあるけどJavaにはない演算子のオーバーロード、デストラクタもJavaにはなかったですね。ガベージコレクションが存在しない。あたりでしょうか。細かく言うともっと沢山ありますけど。

【追記】
人により意見は違いますが、私はC言語でゲームを作ると言う目的が達成できるならC言語だけ勉強してC++を学ぶ必然は無いと思います。
職業としてのゲームプログラマーならC++が出来ないのは相当問題ですが。
と言うことでC++を凄く難しいと感じたら、C言語をやってみるのも良い選択だと思います。
また、やりたくなったら挑戦すればよいだけです。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る