探索アルゴリズム
Posted: 2015年2月21日(土) 20:41
二次元配列を作って、あるマス(x,y)の中心からあるマス(x',y')の中心に直線を引き、その直線の通るマスを順に探索していくというプログラムを作りたいのですが
傾きを求めてxの増加量分に対して、傾きとなるようにyをとり探索していくやりかたでやろうとしたのですが一つのxに対して2マス線を通る場合などがありうまくいきません
何かいい方法はないでしょうか
やりたいことは二次元配列でステージをつくりプレイヤーと敵をつくり
プレイヤーの視界に入ったら近づいてくるようにするということです
障害物も考慮するので直線の通るマスすべてを探索するようにしたいです
傾きを求めてxの増加量分に対して、傾きとなるようにyをとり探索していくやりかたでやろうとしたのですが一つのxに対して2マス線を通る場合などがありうまくいきません
何かいい方法はないでしょうか
やりたいことは二次元配列でステージをつくりプレイヤーと敵をつくり
プレイヤーの視界に入ったら近づいてくるようにするということです
障害物も考慮するので直線の通るマスすべてを探索するようにしたいです