C言語とDXライブラリを使ってタイトル画面を実装したいです
第一段階→GameStart・ExtraStart・Option・Exitなどを選択
第二段階→難易度を選択
第三段階→使用キャラを選択
というふうにしたいのですが
もっと簡単に記述する方法はないでしょうか
ちなみに前はhttp://dixq.net/g/sp_07.html
これを複数作って同一ステートで管理していました
タイトル画面
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
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Re: タイトル画面
段階の切り替えに関数ポインタを利用すればシンプルになる気もします。クラスで組んだ方が良い気もしますけどね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1661
- 登録日時: 13年前
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- 連絡を取る:
Re: タイトル画面
C++であればシーンクラスを継承したそれぞれのシーンの各baseクラスのポインタをlistにpushしておき、
画面がキャンセルされたり戻るとpopするようにすれば自動的に画面遷移を意識しなくても済む設計にできます。
ピュアCで簡単にということであれば現在の画面(シーン)番号をグローバル変数で持ち、
それに合わせて関数コールするように制御する方法が簡単かと思います。
画面がキャンセルされたり戻るとpopするようにすれば自動的に画面遷移を意識しなくても済む設計にできます。
ピュアCで簡単にということであれば現在の画面(シーン)番号をグローバル変数で持ち、
それに合わせて関数コールするように制御する方法が簡単かと思います。
Re: タイトル画面
Dixq (管理人) さんが書きました:C++であればシーンクラスを継承したそれぞれのシーンの各baseクラスのポインタをlistにpushしておき、
画面がキャンセルされたり戻るとpopするようにすれば自動的に画面遷移を意識しなくても済む設計にできます。
ピュアCで簡単にということであれば現在の画面(シーン)番号をグローバル変数で持ち、
それに合わせて関数コールするように制御する方法が簡単かと思います。
じゃあ同一ステートで関数コールします
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる
Re: タイトル画面
Dixq (管理人) さんが書きました:C++であればシーンクラスを継承したそれぞれのシーンの各baseクラスのポインタをlistにpushしておき、
画面がキャンセルされたり戻るとpopするようにすれば自動的に画面遷移を意識しなくても済む設計にできます。
ピュアCで簡単にということであれば現在の画面(シーン)番号をグローバル変数で持ち、
それに合わせて関数コールするように制御する方法が簡単かと思います。
じゃあ同一ステートで関数コールします
管理人直々にありがとうございます
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる