オートセーブについて

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夢幻ノ月夜
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オートセーブについて

#1

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 9年前

友達が上から見下ろした視点のアクションゲームを作りたいと言っているので
C言語とDXライブラリを渡して色々教えているのですが
その友達が、
「ウィンドウが閉じられるときに勝手にセーブされるようにしたい。リセットマラソン対策でな」
とのことで、そのオートセーブのプログラムをどう組めばいいのか分からないんです
誰か同じようなことができる方、教えてください
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる

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Tatu
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Re: オートセーブについて

#2

投稿記事 by Tatu » 9年前

DxLib_End()の近くでセーブしてはどうでしょうか。

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夢幻ノ月夜
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Re: オートセーブについて

#3

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 9年前

Tatu さんが書きました:DxLib_End()の近くでセーブしてはどうでしょうか。
×ボタン押されるとできないっぽいんです
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる

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Tatu
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Re: オートセーブについて

#4

投稿記事 by Tatu » 9年前

このコードではどのようになりますか?
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夢幻ノ月夜
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Re: オートセーブについて

#5

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 9年前

Tatu さんが書きました:このコードではどのようになりますか?
► スポイラーを表示

セーブされてる…だと?
どういったことをやってるコードなんですか?
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる

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softya(ソフト屋)
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Re: オートセーブについて

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

いや、 Tatuさんの最初に書いた通りの事を実現したコードですよ。
ゲームプログラミングの館の骨格コードにセーブ付けただけと言えます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Tatu
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Re: オートセーブについて

#7

投稿記事 by Tatu » 9年前

ウィンドウを閉じられてもProcessMessageの戻り値が-1になり、
ループから抜けるだけなのでsave()もDxLib_End()も実行されます。

詳しくはDXライブラリ置場のリファレンスを確認してください。

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夢幻ノ月夜
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Re: オートセーブについて

#8

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 9年前

Tatu さんが書きました:ウィンドウを閉じられてもProcessMessageの戻り値が-1になり、
ループから抜けるだけなのでsave()もDxLib_End()も実行されます。

詳しくはDXライブラリ置場のリファレンスを確認してください。
ProcessMessageの返値ってそういう意味だったんですか
参考になりました
友達に教えておきます
ありがとうございました
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる

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