友達が上から見下ろした視点のアクションゲームを作りたいと言っているので
C言語とDXライブラリを渡して色々教えているのですが
その友達が、
「ウィンドウが閉じられるときに勝手にセーブされるようにしたい。リセットマラソン対策でな」
とのことで、そのオートセーブのプログラムをどう組めばいいのか分からないんです
誰か同じようなことができる方、教えてください
オートセーブについて
Re: オートセーブについて
×ボタン押されるとできないっぽいんですTatu さんが書きました:DxLib_End()の近くでセーブしてはどうでしょうか。
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる
Re: オートセーブについて
Tatu さんが書きました:このコードではどのようになりますか?
► スポイラーを表示
セーブされてる…だと?
どういったことをやってるコードなんですか?
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: オートセーブについて
いや、 Tatuさんの最初に書いた通りの事を実現したコードですよ。
ゲームプログラミングの館の骨格コードにセーブ付けただけと言えます。
ゲームプログラミングの館の骨格コードにセーブ付けただけと言えます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: オートセーブについて
ウィンドウを閉じられてもProcessMessageの戻り値が-1になり、
ループから抜けるだけなのでsave()もDxLib_End()も実行されます。
詳しくはDXライブラリ置場のリファレンスを確認してください。
ループから抜けるだけなのでsave()もDxLib_End()も実行されます。
詳しくはDXライブラリ置場のリファレンスを確認してください。
Re: オートセーブについて
ProcessMessageの返値ってそういう意味だったんですかTatu さんが書きました:ウィンドウを閉じられてもProcessMessageの戻り値が-1になり、
ループから抜けるだけなのでsave()もDxLib_End()も実行されます。
詳しくはDXライブラリ置場のリファレンスを確認してください。
参考になりました
友達に教えておきます
ありがとうございました
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる