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ゲームオーバー後の初期化
Posted: 2015年2月01日(日) 22:45
by 鮭屋
初めまして、c++初心者です
ゲームオーバー後にタイトルに戻るプログラムを書いたのですが
そこからまたゲームを始めるとゲームオーバーになった所からスタートしてしまいます
タイトルに戻るときに初期化すればいいんだなーということは解るのですが、何をどう書けばいいのかわかりません
コードはおおまかにこんな感じです
コード:
case 0:
load(); /////データのロード
case=1:
case 1:
title();/////タイトル ゲームに進むか終了するか選ぶ
case 2:
game();/////ゲーム クリアするかゲームオーバーになったらタイトルに戻る
クリア後の処理はまだ書いていませんが、ゲームオーバー後と同じようにしたいと思っています。
環境はwindows7
Visual Studio2010
言語はc++ DXライブラリを使用しています
y
Re: ゲームオーバー後の初期化
Posted: 2015年2月01日(日) 23:03
by box
鮭屋 さんが書きました:
コード:
case 0:
load(); /////データのロード
case=1:
case 1:
title();/////タイトル ゲームに進むか終了するか選ぶ
case 2:
game();/////ゲーム クリアするかゲームオーバーになったらタイトルに戻る
このswitch文の制御変数は何ですか?
ちなみに、
コード:
case 0:
case 1:
case 2:
とかのcaseは「変数名ではない」ので、
鮭屋 さんが書きました:
コード:
case 0:
load(); /////データのロード
case=1:
case 1:
title();/////タイトル ゲームに進むか終了するか選ぶ
と書いたとき、load()の後でcaseに1に代入したからといってtitle()へ行ってくれるとは限りません。
Re: ゲームオーバー後の初期化
Posted: 2015年2月02日(月) 10:55
by softya(ソフト屋)
C++であれば、現在の情報を覚えているクラスのインスタンスのデストラクト(リソースの解放)、再びインスタンス生成を行えば良いと思います。
Re: ゲームオーバー後の初期化
Posted: 2015年2月02日(月) 21:21
by みけCAT
鮭屋 さんが書きました:初めまして、c++初心者です
softya(ソフト屋) さんが書きました:C++であれば、現在の情報を覚えているクラスのインスタンスのデストラクト(リソースの解放)、再びインスタンス生成を行えば良いと思います。
C++だからといって現在の情報をクラスのインスタンスが覚えているとは限らない(例:龍神録プログラミングの館)と思うのですが、
クラスのインスタンスが現在の情報を覚えていることは確認したのですよね?
Re: ゲームオーバー後の初期化
Posted: 2015年2月02日(月) 21:40
by softya(ソフト屋)
みけCAT さんが書きました:鮭屋 さんが書きました:初めまして、c++初心者です
softya(ソフト屋) さんが書きました:C++であれば、現在の情報を覚えているクラスのインスタンスのデストラクト(リソースの解放)、再びインスタンス生成を行えば良いと思います。
C++だからといって現在の情報をクラスのインスタンスが覚えているとは限らない(例:龍神録プログラミングの館)と思うのですが、
クラスのインスタンスが現在の情報を覚えていることは確認したのですよね?
失礼しました。確かに言葉足らずでした。そう言う風に作れば解決するという話です。
Re: ゲームオーバー後の初期化
Posted: 2015年2月02日(月) 22:01
by みけCAT
softya(ソフト屋) さんが書きました:みけCAT さんが書きました:鮭屋 さんが書きました:初めまして、c++初心者です
softya(ソフト屋) さんが書きました:C++であれば、現在の情報を覚えているクラスのインスタンスのデストラクト(リソースの解放)、再びインスタンス生成を行えば良いと思います。
C++だからといって現在の情報をクラスのインスタンスが覚えているとは限らない(例:龍神録プログラミングの館)と思うのですが、
クラスのインスタンスが現在の情報を覚えていることは確認したのですよね?
失礼しました。確かに言葉足らずでした。そう言う風に作れば解決するという話です。
わかりました。