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マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

Posted: 2015年1月28日(水) 22:32
by jorujo
こんにちは
c言語 Dxライブラリで、ロックマンみたいなアクションゲームを作ろうとしていますが、
どうも当たり判定がうまくいきません。キャラのサイズが、マップチップのサイズよりも大きい場合、
どうゆうふうにすればよいのでしょうか?

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

Posted: 2015年1月28日(水) 22:49
by softya(ソフト屋)
基本は四角形と四角形の当たり判定で大丈夫じゃないでしょうか。

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

Posted: 2015年1月28日(水) 23:09
by jorujo
>基本は四角形と四角形の当たり判定で大丈夫じゃないでしょうか。

それはどうゆうふうにするんでしょうか?

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

Posted: 2015年1月28日(水) 23:29
by softya(ソフト屋)
私に聞くより検索したほうが早いくらいですよ。
[search=google]四角 四角 当たり判定[/search]

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

Posted: 2015年1月29日(木) 19:00
by ISLe()
キャラのサイズがマップチップのサイズ以下の場合、
ピクセル単位で動かすと複数のマップチップと当たり判定を行いますよね。

キャラのサイズがマップチップのサイズを超える場合、
常に複数のマップチップと当たり判定を行うことになるだけで、必要な処理はまったく同じです。

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

Posted: 2015年1月29日(木) 21:08
by jorujo
softya(ソフト屋)、ISLe()ありがとうございます。
その二つの方法で、自分ができそうな方でやってみます。
またわからないとこが出てきたら、また質問させてもらおうと思います。
ありがとうございました。