マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
jorujo

マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

#1

投稿記事 by jorujo » 10年前

こんにちは
c言語 Dxライブラリで、ロックマンみたいなアクションゲームを作ろうとしていますが、
どうも当たり判定がうまくいきません。キャラのサイズが、マップチップのサイズよりも大きい場合、
どうゆうふうにすればよいのでしょうか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

基本は四角形と四角形の当たり判定で大丈夫じゃないでしょうか。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

jorujo

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

#3

投稿記事 by jorujo » 10年前

>基本は四角形と四角形の当たり判定で大丈夫じゃないでしょうか。

それはどうゆうふうにするんでしょうか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

私に聞くより検索したほうが早いくらいですよ。
[search=google]四角 四角 当たり判定[/search]
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe()

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

#5

投稿記事 by ISLe() » 10年前

キャラのサイズがマップチップのサイズ以下の場合、
ピクセル単位で動かすと複数のマップチップと当たり判定を行いますよね。

キャラのサイズがマップチップのサイズを超える場合、
常に複数のマップチップと当たり判定を行うことになるだけで、必要な処理はまったく同じです。

jorujo

Re: マップチップとキャラのサイズが違う場合の当たり判定

#6

投稿記事 by jorujo » 10年前

softya(ソフト屋)、ISLe()ありがとうございます。
その二つの方法で、自分ができそうな方でやってみます。
またわからないとこが出てきたら、また質問させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る