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2Dシューティング
Posted: 2015年1月21日(水) 10:20
by Hie
猫戦車のような2Dシューティングに使われている
放物線上に弾を飛ばすブログラムってどのようなものなのか
教えて欲しいです。おねがいします。
Re: 2Dシューティング
Posted: 2015年1月21日(水) 10:38
by usao
適当に加速度を下方向に加えればよいのではないでしょうか.
コード:
//弾の位置
int x = 100;
int y = 100; //※ここではy座標は下向きを正とする
//弾の速度(移動量)
int vx = 5;
int vy = -5;
//毎回やる処理
{
//弾の位置の更新
x += vx; //速度分だけ動く(横方向)
y += vy; //速度分だけ動く(縦方向)
//加速度
vy += 1; //ここで縦方向の速度に,下向きの加速度(ここでは1)を加える
}
Re: 2Dシューティング
Posted: 2015年1月21日(水) 12:03
by Hie
返信ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!