3D空間のビルボード描画について
Posted: 2015年1月11日(日) 03:45
3D空間内でHPの描画などにDrawBillboard3Dを用いてみました。
敵のモデルを描画するタイミングでHPの画像も描画してみているのですが、例えばMap上で山を挟んで自分と敵が居る場合に
敵のモデルは見えないが、HPのバーは見えてしまう状態となってしまっております。
ステージよりHPを後に描画しているせいなのですが、MV1DrawModelの様に画像もカメラを考慮して
障害物より先に画像があれば見えなくなる様に描画するにはどの様にしたら宜しいでしょうか?
・力技としてカメラからHpバーの位置までレイを飛ばして接触が無ければ描画というのを考えてみましたが、かなり処理が重そうで実用性は無いと感じます。
・板ポリゴンを用意し、それにテクスチャとしてHPバーの画像を貼り付ける。このモデルをMV1DrawModelで通常通り描画する。
ビルボード描画の自作?ですが、これが果たして正しいのか自信がないため、より良い方法をご存知の方に教わりたい一心です・・・m(_ _)m
敵のモデルを描画するタイミングでHPの画像も描画してみているのですが、例えばMap上で山を挟んで自分と敵が居る場合に
敵のモデルは見えないが、HPのバーは見えてしまう状態となってしまっております。
ステージよりHPを後に描画しているせいなのですが、MV1DrawModelの様に画像もカメラを考慮して
障害物より先に画像があれば見えなくなる様に描画するにはどの様にしたら宜しいでしょうか?
・力技としてカメラからHpバーの位置までレイを飛ばして接触が無ければ描画というのを考えてみましたが、かなり処理が重そうで実用性は無いと感じます。
・板ポリゴンを用意し、それにテクスチャとしてHPバーの画像を貼り付ける。このモデルをMV1DrawModelで通常通り描画する。
ビルボード描画の自作?ですが、これが果たして正しいのか自信がないため、より良い方法をご存知の方に教わりたい一心です・・・m(_ _)m