思い出話など 【雑談トピ】

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

思い出話など 【雑談トピ】

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

最近すっかりたまにしか出没しなくなった管理人ですこんにちは。
最近の掲示板の雰囲気が設立当時と結構変わってしまっていることを感じ、思い出話がてら少し思うことを書いてみようと思います。

私がPCを初めて触ったのは18歳の時です。
PC熟練者や今の若い子から見たら随分遅いでしょう。
当時は大学一年生、情報コースを選んだにもかかわらず、
黒いコンソール画面にただ計算結果が表示されるだけのプログラミング言語に
全く魅力を感じず、勉強せず、課題は友人のを丸コピ、または掲示板への丸投げでした。

そう、ここのHPで禁止している丸投げです。
でも当時はPCを始めたばかりでネットマナーも何も分からず、
質問した掲示板を見ても「チッ、答え教えてくれるんじゃなくてコゴトばっかりかよ」
そんなことを思うどうしようもない典型的なダメ質問者の一人でした。

そんな私もある情報の授業でOpenGLでグラフィカルなソフトを作ってから世界が変わりました。
C言語でゲームを作れる喜び、それはとても自分には衝撃的で大きなもので、一日14時間位毎日毎日C言語を学びゲームを作り続けました。
そうしているうちに自然と少しはC言語が分かるようになりました。

そしてある日、あるC言語質問系掲示板をふと見るとすごく殺伐としていて、
熟練者が初心者を馬鹿にする、そんな雰囲気がただよっているではないですか。
質問者が回答者にお礼を言った時、管理人が「お前なんかにお礼を言われると虫唾が走る」
とまで書かれていました。
それからいくつか似たようなサイトを見て回りましたが、多かれ少なかれ
質問者は肩身が狭い、雰囲気はすごく殺伐としている・・そんなサイトばかりでした。
今でも技術者系のサイトはそういう所が多いのではないでしょうか。

そんな時思ったのです、当時あんなにダメ質問者だった私も、
プログラミングの楽しさを知ればこんなに前向きになれたんだ、
このことを至らない質問者に分かってほしいと。
当時ダメ質問者だった私を見た回答者達は「こんな奴に教えたってろくな奴にならんだろ」と思ったに違いありません。
でもそんな私でもこんなにプログラムに魅了され、勉強でき、いち技術者として、プロとして、メーカーで働けるまでになりました。

ダメダメ質問者でも、プログラムの面白さ、ネットマナー、至らない点を教えてあげることで
きっと育ってくれる、そう信じてC言語何でも質問掲示板を作りました。
当時はとにかくダメな質問者を温かく迎え入れ、どんなにどうしようもない人でも、
明るく対応してきました。
そうしているうちに「ここの掲示板は温かいですね、この類の掲示板では珍しい」
そう度々言われるようになりました。

しかしここ最近「この掲示板殺伐としているね」というコメントをみました。
数年前私がある病気にかかって掲示板への回答が難しくなったという言い訳はあるのですが
このような状況になったのは私の怠慢に他なりません。
それに私自身の意識も次第に変わっていました。
至らない質問者を見た時「ほんとにどうしようもないな・・」
そんな思いを感じることがありました。
私もいつの間にか、初心者の時いやだった回答者の一人になりかけていたのかもしれません。

私の来年の目標は「初心に帰ること」です。
相変わらず体調が芳しくないので、責任持って回答に参加できるかどうか分かりませんが
HP設立当時の温かい掲示板、SNS造りに努めていきたいと思います。
回答者の皆様、この投稿をご覧になっている皆様、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

日付が変わったらまた毎年のように新年のあいさつトピックを作らせていただきますのでまたワイワイと気軽に書き込んでいただけると幸いです。

アバター
V30
記事: 21
登録日時: 9年前
住所: 岡山県

Re: 思い出話など 【雑談トピ】

投稿記事 by V30 » 9年前

こんばんは。1コメゲット!

今更ですが、管理人様、初めましてでございます。
当サイトのまだ見ていない部分が結構ある、ライトな利用者です。

つい最近、5・6年前?に見たニコ動でペットボトル振り回していた若者が管理人さんだと認識しました。(汗)
(薄々は、気づいていましたよ!)

このサイトは最近あまり利用していないし、登録前の昔の事はよく分かりませんが、あまり芳しくないみたいですね。
個人的には、結構落ち着いている風に感じております。

質問者も回答者も三者三様で、お互いが総当たりすると考えると、どんなルールであれ膨大なドラマが生まれるのは必然かな?と・・・
私的宇宙論だと、人も石っころも空気も水も時が進むに連れて、みんなみんな原子レベル(或いはそれ以下)で爆発・膨張へ向かって行く習性&慣性があり、
何人もそれを阻止する事はできないから、たまにはアツくもなるさって片付けています。

私もサイト全体を善き方向へ導ける様、超微力ながら協力致します。多分、空気だと思いますが。

年明けトピは初参戦なので、楽しみにしています。でも、挨拶以外に書く事あるかしら???って思います。
素人的な質問は、素人に聞こう!

危ない危ない。
ちゃんとした人に質問しましょう。
ちなみに私は、ちゃんとしていない素人です。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

V30さん
ありがとうございます。

> つい最近、5・6年前?に見たニコ動でペットボトル振り回していた若者が管理人さんだと認識しました。

時々そのように言っていただけることを嬉しく思っています。
よく言われたのは「え、龍神禄の人だったの?」とか。
ニコニコ動画のタグに「龍神禄の人」とかってタグがつけられたり一人で笑っていました(^^

そういえば私のコメントが淡泊になり始めたのは、顔文字使うなと誰かに指摘されて、顔文字使わなくなってからですかねぇ・・。
これからは積極的に使っていきたいと思います(^^^^^^^^^^^^^^^^  (←

アバター
沖 滉均
記事: 237
住所: K県F市

投稿記事 by 沖 滉均 » 9年前

シューティングゲームの館から早何年だろうね?
気づいたら長い年月ここにいるなぁ

掲示板への回答や技術的な記事はかけなくもないんだけどちょっと最近色々面倒なんで書いてないですなぁ
というか今年はマウスのレビュアーやってますねww

これからも新しいものを買ったら色々と書いていこうと思ってますよ!
日記代わりになってるけどもそれもまたありだと思うんだよね。

掲示板への回答は仕事が忙しくて頻繁には見れないのでやっぱりあまりする気もないのですけどもね。
状況が少し改善したらC以外のところで私の知ってるところで答えられるところはと思ってはいるけども、Cはもっと詳しい人がいっぱいいるからそちらに任せます。
There is no royal road to learning.
codeタグで指定できる言語
画像

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

沖さん

黒歴史を出してこないでくださいせっかくようやく消したのにw
沖さん超古参だからなー、私の知られたくない姿も全部ばれている。

C#やPerlの質問は沖さんに任せた!

Rittai_3D
記事: 525
登録日時: 11年前

投稿記事 by Rittai_3D » 9年前

新参者ですが…

わたしが最初にした質問が、構造体について?だった気がします。
記憶が正しければ

コード:

typedef struct
{
    int a;
    int b;
}
test_t;

test_t test;
test.a = 0;
test.b = 10;

int main( void )
{
    return 0;
}
みたいなコードだったと思います。当時、エラーメッセージの意味がわからずに、悩みに悩んでここに質問したのは何と無く覚えています。

ここに来たのがプログラミングを始めてすぐなので、昔と今の違いが見えて面白いです。
プログラミング能力が無いので回答より質問や雑談トピックに回る方が多いですがプログラミングの面白さをもっと知ってもらいたいです。

わたし自身、なにが言いたいかよくわからなくなってしまいましたが、このトピックに昔のことを思い出しながら書いていると、当時、表現したかったことやその時の目標が懐かしく思えます。
初心者です

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る