unityでのネットランキングについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ぼのりん
記事: 18
登録日時: 10年前

unityでのネットランキングについて

投稿記事 by ぼのりん » 9年前

現在、Androidアプリを制作していて、Google Play Game ServicesというプラグインをUnityで使って
ネットランキングをつけようと思い、インポートしてPlugins/Androidのフォルダに、
google-play-services_libのフォルダを入れてビルドしようとしたのですが、ビルドエラーが起きてしまいました。
他のサービスのLobiというものを使ってみたのですが、やはりビルドすると同じようなエラーが出てしまいます。
どうすればビルドを回避できるのかを知りたいのですが、ビルドするにはなにかほかに必要なものがあるのでしょうか?

Google Play Game ServicesなどをUnityに入れなければ、Androidのビルドは正常に行われます。

一応参考にしたサイトを張り付けておきます。
play games plugin for Unityを使ってみよう(Android版)

こちらはエラー内容です。
Error building Player: Win32Exception: ApplicationName='C:\Program Files (x86)\Java\jre7\bin\javac.exe', CommandLine='-bootclasspath "C:/adt-bundle-windows-x86_64-20140702/sdk/platforms/android-20\android.jar" -d "C:\Users\ユーザー名\Documents\UnityGame\アプリ名\Temp\StagingArea\bin\classes" -source 1.6 -target 1.6 -encoding UTF-8 "com\google\android\gms\R.java" "com\google\example\games\mainlibproj\R.java" "jp\mbga\a12001112\R.java"', CurrentDirectory='C:\Users\ユーザー名\Documents\UnityGame\アプリ名\Temp\StagingArea\gen'

よろしくお願いします。

ぼのりん

Re: unityでのネットランキングについて

回答ありがとうございます。
提示いただいたURLの内容をやってみたのですが、やはり同じエラーが出ます。
URL先の内容を見てみるとエラー内容は同じで、同じ手順でしてみてもエラー内容は変わらず、
何回も確認はしてみましたが、手順が間違っていることもなく、再起動してみてもやはり同じエラーになり、
ビルドができませんでした。

ぼのりん

Re: unityでのネットランキングについて

無事、解決しました。
どうやら、64bitのWindowsだと、64bit、32bit、両方のJavaをインストールしないといけなかったらしいです。
少し自分にはリンク先の内容でわかりずらかったところがあったので、ここで説明させていただきます。

・ 自分は、C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_25 と、C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_25 に、32bit、64bit、二つのJavaをインストールしました。(インストール先は自分の場合はこのようになります。デフォルトの保存先ですが……)
・ そのあと環境変数、JAVA_HOMEに 【 C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_25;C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_25; 】 を入力。
・ その後、【管理者】としてコマンドプロンプトを開き、【set JAVA_HOME】を入力し、Enterを押すと、自分はUnityで正常にビルドができました。

参考としたURLを貼っておきます。
Exception: Error building Player: Win32Exception

h2so5 さん、回答ありがとうございました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る