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クォータービューになるカメラの座標

Posted: 2014年12月27日(土) 09:22
by 盲点
ご無沙汰しております。質問させてください。

カメラの座標(x,y,z)を同一の値にして原点(0,0,0)に向けると等角投影(斜め45°からの見下ろし)になります。(図1)

図1 画像

しかし、等角投影の線は拡大してみるとガチャガチャしています。(図2)

図2 画像

一方、ドット絵で用いられるクォータービューの線はなだらかです。(図3)

図3 画像

クォータービューで描かれた素材を3D空間に違和感なく配置するためにクォータービューの画角に合わせたいです。

どのような式でカメラの座標を決めればいいでしょうか?

Re: クォータービューになるカメラの座標

Posted: 2014年12月27日(土) 09:42
by 盲点
画像が表示されないのでURLでも書いておきます

図1 http://mgn.webcrow.jp/zu/zu1.png
図2 http://mgn.webcrow.jp/zu/zu2.png
図3 http://mgn.webcrow.jp/zu/zu3.png

Re: クォータービューになるカメラの座標

Posted: 2014年12月27日(土) 14:42
by softya(ソフト屋)
リンクを直しましたが画像が表示されないようです。なにか間違われていませんか?

Re: クォータービューになるカメラの座標

Posted: 2014年12月27日(土) 14:44
by みけCAT
softya(ソフト屋) さんが書きました:リンクを直しましたが画像が表示されないようです。なにか間違われていませんか?
Refererで弾かれている可能性があります。URL(が指す先)にアクセスしてForbiddenが出た時、
アドレスバーでEnterを押す(URL(が指す先)に直接アクセスする)と自分の環境では画像が表示されました。

Re: クォータービューになるカメラの座標

Posted: 2014年12月27日(土) 15:36
by softya(ソフト屋)
DXライブラリであれば、
int SetupCamera_Ortho( float Size ) ;
で正射影カメラを使えばお望みの画になるかもしせませんし、違うかもしれません。
試していないので確証はないです。

Re: クォータービューになるカメラの座標

Posted: 2014年12月28日(日) 08:57
by 盲点
画像の件は申し訳ございませんでした。

カメラの式は tan(30) = 1 / sqrt(3) で上手く行きました。

ありがとうございました。