クォータービューになるカメラの座標
Posted: 2014年12月27日(土) 09:22
ご無沙汰しております。質問させてください。
カメラの座標(x,y,z)を同一の値にして原点(0,0,0)に向けると等角投影(斜め45°からの見下ろし)になります。(図1)
図1
しかし、等角投影の線は拡大してみるとガチャガチャしています。(図2)
図2
一方、ドット絵で用いられるクォータービューの線はなだらかです。(図3)
図3
クォータービューで描かれた素材を3D空間に違和感なく配置するためにクォータービューの画角に合わせたいです。
どのような式でカメラの座標を決めればいいでしょうか?
カメラの座標(x,y,z)を同一の値にして原点(0,0,0)に向けると等角投影(斜め45°からの見下ろし)になります。(図1)
図1

しかし、等角投影の線は拡大してみるとガチャガチャしています。(図2)
図2

一方、ドット絵で用いられるクォータービューの線はなだらかです。(図3)
図3

クォータービューで描かれた素材を3D空間に違和感なく配置するためにクォータービューの画角に合わせたいです。
どのような式でカメラの座標を決めればいいでしょうか?