前に太鼓の鉄人がビルドできない・・・とか言ってた初心者です。
あれからあーだこーだいいながら色々試しながら遊んでたのですが
音ゲーなのにコンボ表示がないことに違和感を感じたので作ったみたいと思ったのですが
全くといっていいほど、どこから手を付ければいいかわかりません。
一応 http://dixq.net/rp/41.html ここを見て
graph.cpp
//ヒットしたときの結果表示描画
void graph_kekka(){
int i,flag=0;
int keta;
int combo;
for(i=0;i<KEKKA_MAX;i++){
if(kekka[i].flag==1){
DrawRotaGraphF(kekka[i].x, kekka[i].y, kekka[i].range, 0.0, img_kekka[kekka[i].knd], TRUE); //結果表示
DrawRotaGraphF(kekka[i].x-20.0, kekka[i].y-16.0, kekka[i].range, 0.0, img_num[0], TRUE); //コンボと表示
combo=ch.combo;
for(keta=0; combo !=0; keta++) combo/=10; //10で割った余りを使いコンボ数を調べる
combo=ch.combo;
for(int k=keta; k>0; k--){//コンボ数表示
DrawRotaGraphF(kekka[i].x+30.0*k, kekka[i].y-20.0, kekka[i].range,0.0,img_num[combo%10],TRUE);
combo/=10;
}
}
}
}
void load(){
img_back[0]=LoadGraph("dat/img/back.png");
img_taiko[0]=LoadGraph("dat/img/taiko.png");
img_taiko[1]=LoadGraph("dat/img/taiko2.png");
img_effect[0]=LoadGraph("dat/img/hit.png");
img_kekka[0]=LoadGraph("dat/img/kekka0.png");
img_kekka[1]=LoadGraph("dat/img/kekka1.png");
img_kekka[2]=LoadGraph("dat/img/kekka2.png");
img_board[0]=LoadGraph("dat/img/score.png");
img_board[1]=LoadGraph("dat/img/oya.png");
img_num[0]=LoadGraph("dat/img/num.png");
LoadDivGraph( "num.png" , 10 , 5, 2 , 16 , 18 , img_num ); //0から9を分割したのち配列img_numにしまう。
sound_se[0]=LoadSoundMem("dat/se/don.wav");
sound_se[1]=LoadSoundMem("dat/se/ka.wav");
music.handle=LoadSoundMem("dat/music/0.ogg");
color[0] = GetColor(255,255,255);//白
color[1] = GetColor( 0, 0, 0);//黒
color[2] = GetColor(255, 0, 0);//赤
color[3] = GetColor( 0,255, 0);//緑
color[4] = GetColor( 0, 0,255);//青
color[5] = GetColor(255,255, 0);//黄色
color[6] = GetColor( 0,255,255);//青緑
color[7] = GetColor(255, 0,255);//紫
}
//キャラクターに関する構造体
typedef struct{
int flag; //フラグ
int cnt; //カウンタ
int score; //スコア
int num; //残機数
int state; //ステータス
int don,ka; //ドン、カが押されたか
int combo; //コンボ
ch_hit_t hit;
}ch_t;
//画像用変数宣言部
GLOBAL int img_back[10]; //バック画像
GLOBAL int img_taiko[10]; //たいこ画像
GLOBAL int img_effect[10]; //エフェクト画像
GLOBAL int img_kekka[10]; //ヒット結果表示画像
GLOBAL int img_board[10]; //ボード画像
GLOBAL int img_num[10]; //コンボ画像
色々変なところもあると思うのですが・・・・・。ご教示お願い致します。