19 章のエフェクトについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
nike
記事: 2
登録日時: 9年前

19 章のエフェクトについて

投稿記事 by nike » 9年前

19章の消滅エフェクトについてうまく動作しない点があったため、質問させていただきます。
19章の消滅エフェクトの表示が1回しか表示されず、参考のように複数回表示されないことで悩んでいます..
コードはサイトの19章のサンプルコードを自分で打ち込んだコードにしてありますが、間違いはチェックしたので、ないはずです...
僕は消滅エフェクトが19章のサイトにある参考のように複数回表示されるようにしたいです。

effect.cpp

コード:

//エフェクトの登録空き番号を探す
int search_effect(){
	for (int i = 0; i < EFFECT_MAX; i++){
		if (effect[i].flag == 0);
		return i;
	}
	return -1;
}

//エフェクトを計算する
void calc_effect(){
	for (int i = 0; i < EFFECT_MAX; i++){
		if (effect[i].flag>0){
			switch (effect[i].knd){//エフェクトの種類によって分岐
			case 0://0番の処理
				effect[i].cnt++;
				effect[i].r += 0.08;//エフェクトの大きさをだんだんおおきくする
				if (effect[i].cnt > 10)//10カウント以上なったら
					effect[i].brt -= 25;//明るさを少なくする
				if (effect[i].cnt > 20)//20カウント以上になったら
					effect[i].flag = 0;//消す
				break;
			default:
				printfDx("effect設定エラー\n");
				break;

}
		}
	}
}

//消滅エフェクトの登録空き番号を探す
int search_del_effect(){
	for (int i = 0; i < DEL_EFFECT_MAX; i++){
		if (del_effect[i].flag == 0)
			return i;
	}
	return -1;
}

//消滅エフェクトを登録する
void enter_del_effect(int s){
	int k = search_del_effect();
	if (k != -1){
		del_effect[k].flag = 1;//フラグを立てる
		del_effect[k].cnt = 0;
		del_effect[k].col = enemy[s].back_col;//敵の背景色を消滅色にする
		del_effect[k].x = enemy[s].x;//敵の座標を消滅位置にセット
		del_effect[k].y = enemy[s].y;

}
}

//消滅エフェクトを計算、登録する
void calc_del_effect(){
	int k;
	for (int i = 0; i < DEL_EFFECT_MAX; i++){
					if (del_effect[i].flag>0){
						if (del_effect[i].cnt % 2 == 0){//1/30秒ずつセット
							if ((k = search_effect())!= -1){//空き番号検索
								memset(&effect[k], 0, sizeof(effect_t));//初期化
								effect[k].flag = 1;//フラグを立てる
								effect[k].brt = 255;//輝度を最大値に
								effect[k].ang = rang(PI);//角度をランダムに
								effect[k].col = del_effect[i].col;//色をセット
								effect[k].eff = 1;//1は光エフェクト。光エフェクトにセットする
								effect[k].img = img_del_effect[effect[k].col];//消滅する画像をセット
								effect[k].knd = 0;//エフェクトの種類は0番(消滅エフェクトは0とする)
								effect[k].x = del_effect[i].x;//座標をセット
								effect[k].y = del_effect[i].y;
							}
						}
						if (del_effect[i].cnt > 8){//カウンタが8よりおおきくなったら
							del_effect[i].flag = 0;

}
						del_effect[i].cnt++;
				}
		}
}

void effect_main(){
	calc_del_effect();//消滅エフェクトの計算
	calc_effect();//エフェクトの計算

}
graph.cpp

コード:

void graph_effect(){//エフェクト描画
	for(int i=0;i<EFFECT_MAX;i++){
		if(effect[i].flag>0){
			if(effect[i].eff==1)//エフェクトが光エフェクトなら
				SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ADD, effect[i].brt) ;
			DrawRotaGraphF(effect[i].x+FIELD_X,effect[i].y+FIELD_Y,effect[i].r,effect[i].ang,effect[i].img,TRUE);
			if(effect[i].eff==1)
				SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_NOBLEND, 0) ;
		}
	}
}

C言語は現在学校で習っていますが、DXライブラリは使い慣れておらず、少しずつ学んでいます。
長文になってしまい、見辛くなってしまい申し訳ありませんが、どなたか解決法をよろしくお願いします。

ISLe()

Re: 19 章のエフェクトについて

投稿記事 by ISLe() » 9年前

nike さんが書きました:コードはサイトの19章のサンプルコードを自分で打ち込んだコードにしてありますが、間違いはチェックしたので、ないはずです...
とりあえず上から見ていってすぐのところに違いがありますが。

にけ

投稿記事 by にけ » 9年前

ISLe() さんが書きました:
nike さんが書きました:コードはサイトの19章のサンプルコードを自分で打ち込んだコードにしてありますが、間違いはチェックしたので、ないはずです...
とりあえず上から見ていってすぐのところに違いがありますが。
ISLe()さん御指摘ありがとうございました。お騒がせして申し訳ありませんでした。無事にプログラムが期待通りに
動くようになりました。

crro

投稿記事 by crro » 9年前

にけ さんが書きました:ISLe()さん御指摘ありがとうございました。お騒がせして申し訳ありませんでした。無事にプログラムが期待通りに動くようになりました。
どこをどのように修正したのかをきちんと示さないと、ここの人達はうるさく難癖つけてきますよ。
まあコードを提示して質問を行っている以上、修正点をきちんと示すことは当然なのですが…

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

投稿記事 by h2so5 » 9年前

crro さんが書きました: どこをどのように修正したのかをきちんと示さないと、ここの人達はうるさく難癖つけてきますよ。
まあコードを提示して質問を行っている以上、修正点をきちんと示すことは当然なのですが…
フォーラムルールに義務行為として明記されていることですので難癖ではありません。

crro

オフトピック
h2so5 さんが書きました:フォーラムルールに義務行為として明記されていることですので難癖ではありません。
それはこちらも了解しています。
しかし、所々で見掛ける、狙い澄ましたかのような「何処を直したかを書いてください」というレスは難癖以外の何者でもないと感じるのです。
そもそもこのフォーラムは総じて殺伐としているようにさえ思いますし…
って、こんなこと書いてたら逆に私が難癖をつけていると言われそうですね。心外ですが。
まあこれは個人の捉え方なので、議論する価値も、この場で議論する必要もないことです。無視していただいて結構です。
板を汚してしまってすみません…

ISLe()

同族嫌悪でしょうか。
同じことをしておいて、それを他人に責任転嫁するのは、ただ難癖つけるひとよりも程度が低いとは思いませんかね。

crro

オフトピック
ISLe() さんが書きました:同族嫌悪でしょうか。
同じことをしておいて、それを他人に責任転嫁するのは、ただ難癖つけるひとよりも程度が低いとは思いませんかね。
うーん…察せないですか?
“同じこと”を私がにけさんに忠告したことだと解釈した上で釈明しますが、前述した“狙い澄ましたかのようなレス”を目撃する度に若干不快感を抱くので、予防線として冷たくない言い方で窘めようとしただけなのですが…
ただ後から見直すと二文目を添える必要は無かったし、そもそもレスした動機が所詮自己満足の類であると自覚し反省したため、「議論する価値も、この場で議論する必要もない」と申した次第です。
そこをただ“同族嫌悪”、“程度が低い”と言い捨てるのは寧ろあなたの人間性を疑わざるを得ません。
とはいえこれを言い出すと話が堂々巡りになることは火を見るよりも明らかなので、私に非があったとして手を打つことと致しませんか?

ISLe()

不快感を抱いたものに便乗・責任転嫁しておいて、
無視していただいて結構です?
板を汚してしまってすみません?

謝る相手が間違っているのではないですか?

crro さんが書きました:ただ後から見直すと二文目を添える必要は無かったし、そもそもレスした動機が所詮自己満足の類であると自覚し反省したため、「議論する価値も、この場で議論する必要もない」と申した次第です。
そこをただ“同族嫌悪”、“程度が低い”と言い捨てるのは寧ろあなたの人間性を疑わざるを得ません。
とはいえこれを言い出すと話が堂々巡りになることは火を見るよりも明らかなので、私に非があったとして手を打つことと致しませんか?
ここでも追加で悪口を叩いておいて一方的に納めろという
勝手が過ぎやしませんか。

違うというのなら、きちんと反論してください。

crro

はぁ?“難癖”をつける方がいるために予防線を貼った行為が“便乗・責任転嫁”?
「狙い澄ましたかのような」「フォーラムに殺伐とした雰囲気がある」という捉え方が個人的なものであるために「無視していただいて結構です」と申したことに非があるとでも?
にけさんの板であるにも関わらずトピックと直接的に関係ないことを述べたことに対する「板を汚してしまってすみません」が、謝る相手が違う?
馬鹿ですか?
それに、二点目、三点目に関して私が釈明・言及しなかった以上、それは反駁にはなり得ませんが?

“追加で悪口を叩いておいて”――悪口など申しておりません。憶測の域を出ていない上、断定した訳でもありません。
“程度が低いとは思いませんかね”――私に問うている以上それは断定の意を包含します。即ちあなたこそが悪口をおっしゃったことに他なりません。

これは完全に悪口ですが、プログラミングの技術は十二分に成熟していても、人間的にはまるで未成熟ですね。
私に詳細な釈明を求めている以上、返答を適当な言葉で濁さず、私の主張を一点一点論理的に潰すべきでは?
そういう手順も踏めない方と論じていてもはっきり言って無駄であるため手打ちを提案したのですが?
私が非を認めている以上、仮にそれが社交辞令であっても(そんなことないですが)しつこくつついてくることは難癖ですよね?

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

投稿記事 by usao » 9年前

オフトピック
>しかし、所々で見掛ける、狙い澄ましたかのような「何処を直したかを書いてください」というレスは難癖以外の何者でもないと感じるのです。

そもそも 【一体何を指して言っているのかが全く不明】 で主張が伝わりません.
その「難癖」だと主張したい 「所々」 とやらをリンク等で示すべきでは?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

crroさんも、ISLe()もやめて下さい。
> そもそもこのフォーラムは総じて殺伐としているようにさえ思いますし…
このういうのを殺伐としていると言うのですが、憂慮されているなら避けていただきたいです。

トピックと関係ない話題は他の掲示板や別トピックへお移り下さい。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

まだ言い足りない場合【雑談】とトピックに書いて、別トピックでお話し下さい。
お互いもやもやしたままもうやめてくださいと言ってもまた次に同じようなことがあったとき同じ議論になりかねませんので、存分にはなし合って下さい。

ただ、いつも暖かいねと言ってもらえてたこの掲示板がここ数年で殺伐としてると言われるようになってしまったのは私のせいですね、ごめんなさい。

ISLe()

わたしは掲示板の外で“狙い澄ましたかのようなレス”に対して牽制を繰り返し、いまでは“狙い澄ましたかのようなレス”に対しておおかた棲み分けができてきたと感じていました。
わたしが回答した時点で“狙い澄ましたかのようなレス”が続くことはほぼないと言える状況を長い時間掛けて作り上げました。

crro さんはそれを台無しにしました。
投稿の内容を取り消しても、大きく風穴が空いてしまったのをなかったことにはできません。

以上はこのトピックでなければ書いても意味がないことだと思います。

殺伐としている?
それはそうでしょう。
“狙い澄ましたかのようなレス”に対していまでも水面下で牽制を続けているのですから。
どうしても返信したいものは真っ向から否定するようなものに限られてきます。

crro さんの行為によって、殺伐とせず、誰でも“狙い澄ましたかのようなレス”を好きなだけ投稿できる未来が拓けたのですよ。

crro

一体何を仰っているのでしょう?
そして何故私を悪へと仕立て上げたがっているのでしょう?
ごめんなさい、理解しかねます。

私は何度も手打ちを提案していますし、そもそもこの議論がどういう結論を以って収束するのか全く不明であるため、これ以上別のスレを立て議論を再開することに意義を見出せません。
ISLe()さんの独白に対してどうレスポンスすれば良いのかも皆目見当もつきません。
したがってこれをもって終わりとさせていただきたい所存です。

一応usaoさんにも応答しておきますが、リンクを貼ることであなたの賛同を得られようと得られまいと私はISLe()さんとその点を議論していたわけではありません。
仮に興味と仰るのであれば、好奇心を満たすことに協力する義務はありませんし、指摘と仰るのならば疑問を投げ掛け去るのではなく、具体的に類似したレスのリンクを貼って私に説明を求める方が、より私を能動的に動かすことが可能では?
ただし前述したように私はこれ以上泥沼の議論を重ねるつもりは毛頭ないためこれ以上の返答はしかねます。

ISLe()さんを始めこのスレで関わった方々、そして閲覧した方々、お騒がせして申し訳ありませんでした。
当面このフォーラムを閲覧する、あるいはレスをするつもりはありませんことを改めて申し上げておきます。

hide

投稿記事 by hide » 9年前

手打ちならそのぐだぐだ言うのやめたほうがいいですよ

もふらん

投稿記事 by もふらん » 9年前

まだ見ているかもしれないので書いておきますが
無視していただいて結構ですなんて言うなら余計なこと言わなければいいし
手を打ちたいなら素直に謝るだけでいいし
閲覧もレスもしたくなきゃ何も言わずに出て行けばいいんですよ
crroさんの行動と言動が全く噛み合わないのですが自分の書いたことをよーく見る癖をつけたほうがいいのでは?

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

別のスレで続けて下さいと言ったはずです。
こちらにスレを立てましたので、ご討論下さい。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=16155

言いたいことを言ってもうここには来ませんというやり取りはなんとか避けてほしいです。
お互いに討論して分かりあい、今後につなげていくのが大人のやり方ではないでしょうか。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る