C言語 メール送信

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
jintei

C言語 メール送信

投稿記事 by jintei » 9年前

C言語でメール送信のプログラム作成をしてみたいと思っているのですが、
自分でいろいろ調べた結果、今の自分のC言語の知識では理解できないことばかりで、
まずなにから初めていいのか混乱している状態です。

現在のC言語の知識として、構造体、ポインタ、関数くらいはある程度わかるといった感じです。
ネットワーク系?の知識はSMTP、POP3などは知っていますが、サーバ、ソケットなどはいまいちよくわかっていない状態で、
基本情報技術者レベルの事しかあまり理解できていません。

もしよければここから勉強していけばいいよみたいなのがあれば教えて下さい。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: C言語 メール送信

投稿記事 by h2so5 » 9年前

まずはC言語でのソケットプログラミングの基礎の勉強でしょうか。
それができればあとはそんなに難しくないと思います。

ただ、GmailやYahooMailなどのサーバーを利用したい場合はTLSが必須となるのでその部分で難易度が上がりますが。

アバター
nullptr
記事: 239
登録日時: 12年前

Re: C言語 メール送信

投稿記事 by nullptr » 9年前

カロさんの言っているネットワークの基本に加えて、メールプロトコルの実装が必要になります。
実装をした事がありますが、ある程度知識と規格を読むやる気があれば確かに難しくはありません。が、結構めんどくさいですよ。7bitエンコーディングに変換したり、MIME系なども面倒の種ですね。最近のやつは気を利かせて日本語も読み取ってくれたり、UTFを使えたりしますけども、規格上は7bitを超える文字は使用できないですから。c言語にはそーゆー面倒事を処理する標準ライブラリはないですからね。自分で文字エンコードの闇に突っ込むことになります。
まあつまり何が言いたいかというと、メールのプログラムを一から作るのであればメールプロトコルの規格を読んで、正確に規格準拠の実装をする事が望ましいと言えます。
ネットワーク通信が出来た上で、これらのことが存在する事も頭に入れといたほうがいいと思います。

✜ で C ご ✜
: す + 注 :
¦ か + 文 ¦
?
Is the は :
order C++? ✜
     糸冬   
  ――――――――
  制作・著作 NHK

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る