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ステージ描画

Posted: 2014年12月08日(月) 11:27
by PG
チャリ走もどきのようなゲームを作っています。
ステージを描画して、キャラをステージの上に立たせるプログラムがわかりません。
ステージは配列で描画するのがよいのでしょうか?
サンプルコードのようなものがあれば幸いです。

Re: ステージ描画

Posted: 2014年12月08日(月) 11:42
by softya(ソフト屋)
言語、プラットフォーム、ライブラリなどなど必要な情報が不足していますのでお願いします。
あと、どのぐらいの経験があるかもお願いします。

> ステージは配列で描画するのがよいのでしょうか?
最初はそれでも構いませんが後々辛くなると思います。ステージが少なかれば大丈夫かもしれません。

Re: ステージ描画

Posted: 2014年12月09日(火) 08:01
by PG
情報の不足失礼しました。
C++、Visual Studio 2010、DirectXで作っております。
経験は浅いほうです。

Re: ステージ描画

Posted: 2014年12月09日(火) 10:11
by softya(ソフト屋)
経験が浅いのでしたら、DXライブラリを使われたほうが良いと思います。
この掲示板の過去ログにも沢山サンプルが出てきますよ。

ステージ描画

Posted: 2014年12月09日(火) 15:04
by PG
1年ちょっとですが基本的な知識はあると思っております。
背景の描画、キャラの描画と動きは出来ております。
あとはステージを描画し、キャラとの衝突判定を加えたいです。
ぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Re: ステージ描画

Posted: 2014年12月09日(火) 15:20
by softya(ソフト屋)
応用できるのであれば、DXライブラリのコードは参考にでくきると思いますが、学校などの都合でDirectXじゃないとダメなのですか?

「14歳からはじめる C言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2013編」 
に横スクロールアクションのサンプルがありますが、DXライブラリです。

ちなみに配列を使ったスクロールの見本(DXライブラリ)です。
「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am.html#N4
背景の描画、キャラの描画と動きは出来ております。
こっからが本番なんで、まだこれからだと思います。