チャリ走もどきのようなゲームを作っています。
ステージを描画して、キャラをステージの上に立たせるプログラムがわかりません。
ステージは配列で描画するのがよいのでしょうか?
サンプルコードのようなものがあれば幸いです。
ステージ描画
- softya(ソフト屋)
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Re: ステージ描画
言語、プラットフォーム、ライブラリなどなど必要な情報が不足していますのでお願いします。
あと、どのぐらいの経験があるかもお願いします。
> ステージは配列で描画するのがよいのでしょうか?
最初はそれでも構いませんが後々辛くなると思います。ステージが少なかれば大丈夫かもしれません。
あと、どのぐらいの経験があるかもお願いします。
> ステージは配列で描画するのがよいのでしょうか?
最初はそれでも構いませんが後々辛くなると思います。ステージが少なかれば大丈夫かもしれません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- softya(ソフト屋)
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Re: ステージ描画
経験が浅いのでしたら、DXライブラリを使われたほうが良いと思います。
この掲示板の過去ログにも沢山サンプルが出てきますよ。
この掲示板の過去ログにも沢山サンプルが出てきますよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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Re: ステージ描画
応用できるのであれば、DXライブラリのコードは参考にでくきると思いますが、学校などの都合でDirectXじゃないとダメなのですか?
「14歳からはじめる C言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2013編」
に横スクロールアクションのサンプルがありますが、DXライブラリです。
ちなみに配列を使ったスクロールの見本(DXライブラリ)です。
「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am.html#N4
「14歳からはじめる C言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2013編」
に横スクロールアクションのサンプルがありますが、DXライブラリです。
ちなみに配列を使ったスクロールの見本(DXライブラリ)です。
「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am.html#N4
こっからが本番なんで、まだこれからだと思います。背景の描画、キャラの描画と動きは出来ております。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。