DXライブラリで、キーの入力状態の監視を解除する方法
Re: DXライブラリで、キーの入力状態の監視を解除する方法
まず、エルフさんの言う「(DXライブラリでの)キーの入力状態の監視」とは何ですか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: DXライブラリで、キーの入力状態の監視を解除する方法
そういう機能が、あるかないかは私は分かりませんが、
あるかないかを本当に知りたければ、DXライブラリの管理人さんに質問されるのが一番よいと思います。
でも、
それは、たぶん、エルフさんの知りたいことの本質ではないと思うんです・・・(^^; 違ったらごめんなさい。
というのは、私は、そんな機能は。
あっても意味が無いし、
なかったとしても、DXライブラリでのゲーム開発にはなんら不満がない・・・と考えているのでそのように思ってるんです。
もしかすると・・・エルフさんは、
一度だけ押されたとか、一度だけ○○された、ということを判定する方法(コードの書き方)をマスターされておられないか、
あるいは、ゲームにおける「メインループ」というか、
「ループの中に、場面(細切れの場面)を、毎回自分で構築しなければならないこと」に手こずっておられて、
それゆえにご自身のお手元のプログラムで行き詰まってる・・・ということではないでしょうか??
ご質問の本質が、↓この投稿からの続編なんじゃないかなぁ?と、勝手に想像して書きました。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=16001
あるかないかを本当に知りたければ、DXライブラリの管理人さんに質問されるのが一番よいと思います。
でも、
それは、たぶん、エルフさんの知りたいことの本質ではないと思うんです・・・(^^; 違ったらごめんなさい。
というのは、私は、そんな機能は。
あっても意味が無いし、
なかったとしても、DXライブラリでのゲーム開発にはなんら不満がない・・・と考えているのでそのように思ってるんです。
もしかすると・・・エルフさんは、
一度だけ押されたとか、一度だけ○○された、ということを判定する方法(コードの書き方)をマスターされておられないか、
あるいは、ゲームにおける「メインループ」というか、
「ループの中に、場面(細切れの場面)を、毎回自分で構築しなければならないこと」に手こずっておられて、
それゆえにご自身のお手元のプログラムで行き詰まってる・・・ということではないでしょうか??
ご質問の本質が、↓この投稿からの続編なんじゃないかなぁ?と、勝手に想像して書きました。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=16001
オフトピック
もし、違ったらすいませんm(__)m
こういうことは、私がゲームプログラミングで一番最初に悩んだことですのでもしかしたらエルフさんも同じなのかなぁと勝手に思いました。
こういうことは、私がゲームプログラミングで一番最初に悩んだことですのでもしかしたらエルフさんも同じなのかなぁと勝手に思いました。
Re: DXライブラリで、キーの入力状態の監視を解除する方法
全くそのとおりです・・・Ketty さんが書きました: 一度だけ押されたとか、一度だけ○○された、ということを判定する方法(コードの書き方)をマスターされておられないか、
あるいは、ゲームにおける「メインループ」というか、
「ループの中に、場面(細切れの場面)を、毎回自分で構築しなければならないこと」に手こずっておられて、
それゆえにご自身のお手元のプログラムで行き詰まってる・・・ということではないでしょうか??
一から教えて欲しいです・・
Re: DXライブラリで、キーの入力状態の監視を解除する方法
では、具体的に「キーの入力状態の監視を解除」とはどういうことですか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: DXライブラリで、キーの入力状態の監視を解除する方法
私は先生ではないので一から教えてあげることはできません(^^;全くそのとおりです・・・
一から教えて欲しいです・・
代わりに、私がお世話になった教科書(無料)を教えますね。
それには、もちろんエルフさんが目下知りたいであろうことも書かれてます。
ひとつは、
エルフさんがご覧になってる「新・ゲームプログラミングの館」と
http://dixq.net/g/
DXライブラリ公式サイトのゲームプログラミング講座です。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... _main.html
どちらも、既に読んでおられる場合も、改めてご覧ください。
書かれてあることを
ひとつずつ、飛ばさずに、
読んで、書いて、動かして、改造したり、考えることをオススメします。
きっと「なるほど~」ってなるはずです(^v^)私はそうでした。
どちらもそんなに時間かかる量でもないです。
それでも分からないことが出てきたら、また質問されてみてはどうしょう。
そのときはたぶん、今回のエルフさんの質問は、
「自分のやりたいことではなく、意味がない質問だった」と、
エルフさんご自身で気づかれてるはずだと思います。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: DXライブラリで、キーの入力状態の監視を解除する方法
プログラミング出来る様になるというのは、覚えるのではなくて理解することが大事です。
理解するためには自分で考えることが最重要で、なんでも聞くと自分のものにする事がまず出来ません。
掲示板でヒントを貰うのはうまい使い方ですが、全部教えてもらおうとするのは対面でも難しいので、上手くいかないと思ってもらったほうが良いです。
掲示板で答えだけもらって解決チェックして分かった気になる人が多いのですが、大抵の人は実は良く分かっていません。
Ketty さんも書いてますが、ここのゲームプログラミングの館やDXライブラリ公式サイトのサンプルにはヒントがいっぱい転がっています。
そのものじゃない応用すべきものという意味ですが、それを探して考えてみてください。
試行錯誤して、悩んでピンポイントで分からないことを聞いて頂くと回答を見た時に凄く良く理解できるようになっているはずです。
今回の質問は、「1.5章 特定のキーの入力状態を監視する」の何処がわからないか、コードのここ!とピンポイントで質問していただければ良い質問だと思いますよ。
「1.5章 特定のキーの入力状態を監視する」
http://dixq.net/g/01_05.html
理解するためには自分で考えることが最重要で、なんでも聞くと自分のものにする事がまず出来ません。
掲示板でヒントを貰うのはうまい使い方ですが、全部教えてもらおうとするのは対面でも難しいので、上手くいかないと思ってもらったほうが良いです。
掲示板で答えだけもらって解決チェックして分かった気になる人が多いのですが、大抵の人は実は良く分かっていません。
Ketty さんも書いてますが、ここのゲームプログラミングの館やDXライブラリ公式サイトのサンプルにはヒントがいっぱい転がっています。
そのものじゃない応用すべきものという意味ですが、それを探して考えてみてください。
試行錯誤して、悩んでピンポイントで分からないことを聞いて頂くと回答を見た時に凄く良く理解できるようになっているはずです。
今回の質問は、「1.5章 特定のキーの入力状態を監視する」の何処がわからないか、コードのここ!とピンポイントで質問していただければ良い質問だと思いますよ。
「1.5章 特定のキーの入力状態を監視する」
http://dixq.net/g/01_05.html
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1661
- 登録日時: 13年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
Re: DXライブラリで、キーの入力状態の監視を解除する方法
softyaさんも書いていらっしゃる通り、もう少し質問を具体的にして下さい。
特定のキーだけ効かないようにしたいのか、特定の瞬間だけキーを効かないようにしたいのか・・等。
現在作っているプログラムがあるならそのソースコードも一緒に投稿して下さい。
特定のキーだけ効かないようにしたいのか、特定の瞬間だけキーを効かないようにしたいのか・・等。
現在作っているプログラムがあるならそのソースコードも一緒に投稿して下さい。